見出し画像

【東京音大♬プチ同窓会】~20歳に戻れる夏~

Hi, I'm Mayupon!
「笑顔の講演家」鍵麻由(カギマユ)です。
ニックネームは、まゆポンです🌻

50歳の誕生日を機にスタートしたnote
あっという間に、35日連続投稿。
100日を目指して、楽しみながら進みます!

今日は、先日の高校吹奏楽部・同窓会に続いて
東京音大♬プチ同窓会の様子をアップ。


【ユーフォって?!】

実は、東京音楽大学を卒業した私。
Euphonium(ユーフォニアム)という
金管楽器専攻でした。

吹奏楽経験者なら、ご存知だと思いますが
決してメジャーな楽器ではないので💦
「ユーフォニアム」って言うと
「え?UFO」とか
「ユニフォーム?」って言われることが多いww

ユーフォニアム(ユーフォニウム、ユーフォニューム)は、金管楽器の一種。一般的にB♭管で、幾重かに巻かれた円錐管と、通常4つのバルブ(弁)を持つ。音域はテナーやテナーバスのトロンボーンとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく温かみのある音色を奏でる。

ユーフォニアムのマウスピースは多くのメーカーでカタログ上トロンボーンと共通に扱われているが、トロンボーンのものよりややカップの深いものが好まれる。

Wikipedia「ユーフォニアム」より

Wikipediaに書かれている通り、トロンボーンと音域は似ているけれど
音色は、ソフトでまろやか。
アニメ「響け!ユーフォニアム」のおかげで、少しメジャーになりました♬

2018年に参加した、高校吹奏楽部OGバンドの演奏会。
主人・両親と共に。
私が持っているのが、ユーフォニアム。

【20歳に戻れる夏】

東京音大在学中から、お世話になっていた、
トランペットの先輩、四本さん。
卒業後、ドイツ・ベルリンに移住され
夏休み期間中、1か月程、一時帰国されるので
そのタイミングに合わせて、
懐かしい管打楽器メンバーで集合。

毎年、集合していたのですが
コロナで4年ぶり。

SNSで繋がっているので、お互いに近況は知っているものの
やはり、リアルで会えると、嬉しいですね!

毎回、企画・とりまとめして下さる
トランペットの先輩、四本さん。
Danke!!

私が、大学1年の時の4年生。
Tubaの先輩、佐久間さんには、会えると思っていなかったので
嬉しいサプライズ。
約10年ぶりくらいの再会でした。

きっかけは、毎年四本さんが一時帰国する時に
ステイ先となっている、トランペットの先輩、仲さんが
佐久間さんとバッタリ練馬区役所(だったかな?)で
お会いしたことから、実現🌟
世の中、狭いですよね~

佐久間さんとは、約10年ぶりの再会
思いがけずお会いできて、サプライズ🌟

今回、同期の仲間は、トロンボーンの二階堂のみ。
どうやら、彼とは7年ぶりの再会だったようです。
隣の席になった瞬間
「麻由と、生きて会えたことが嬉しい!」って。
凄く心配してくれてたんだねぇ。

出会ったころは、18歳だった私たち。
50歳になっても、繋がるご縁に感謝🌻

同期のトロンボーン。
二階堂とのツーショット。

毎年、参加されているメンバーとは、4年ぶり。
中には、卒業以来初めての方も。
・・・って事は、30年ぶり!?

今も音楽を続けている人も、別の仕事をしている人も
20歳の頃に戻れる夏🌻

集合写真🍻

毎回、企画・とりまとめをしてくださる
ベルリン在住の四本さん、いつもありがとうございます!

【まとめ】

先日の高校吹奏楽部・同窓会に続いて
懐かしいメンバーでの集合🍻
30年経過しても、一瞬にして20歳に戻れる!
楽しい時間でした。

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました💗

「自分自身の生きた証を残したい」が、
きっかけで始めたnote。
ですが、読んでいただいた、
あなたの心が開いて、
笑顔の花が届いたら、嬉しいです🌻

今後も、大好きなコーンスープを
飲んだ後のように
心がほっこり温まる記事を
投稿していきます🌽

スキ・フォローしていただけたら、
嬉しいです💗

人生は、ポンポン拍子🎵

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?