見出し画像

VMAX環境もばらまく!!ホミカデンリュウVデッキ

どうもカギピです。
スタートVデッキやシールド戦、さらには海外ポケカでレイドバトルの話が出ていたりとポケカが盛り上がってきてますね!はやくイベントを普通に開けるご時世になってほしいです。

デッキコンセプトについて

画像1

今回はこのデンリュウVをつかって戦うデッキを考えてみました。
特徴として下技がバトル場に120ベンチのダメカンが乗っているポケモンにも30ダメージを与えます。
つまり補助として全体にばらまく方法が必要になります。
そこで選んだのがホミカ+マタドガス・ドガースの組み合わせです。

画像2

画像3

ドガース・マタドガスは同じ特性「ぶっとびボム」を持っておりホミカの効果でトラッシュされると全体に1個ダメカンを乗せることができます。
ホミカはGXは捨てられないもののVは問題なく捨てることができるのでソードシールド環境になって若干強化されています。
そして今回はアクセントとしてフィオネ+スパイクタウンで相手の邪魔をしつつベンチに下がったポケモンにもダメージを与えられるようにしています。
これによりダメカンをばらまきデンリュウVの技の効果を余すことなく使っていくのがこデッキのコンセプトです。
VMAX環境になってHPが高くなってきた今の環境でも問題なくばらまきで勝てるデッキになっていると思います。

デッキレシピ

画像4

採用理由を記載します。
ポケモン
・デンリュウV : 3
 →デッキのメインポケモンつかっても2体だから3
・コケコV : 1
 →サンダーボルトで200とデンリュウのダメージスパークで320が出るのでエレパかぶっとびボムでムゲンダイナVMAXの340も狙えるようになります。
・デデンネGX : 1
 →クロバットVと1:1と分けているのはあと1枚揃えばいい時はクロバットVで全替えしたい時はこっちを使う
・コケコ◇ : 1
 →2体目の育成やカウンターゲイン、サンダーマウンテン◇と合わせて技の高速化を狙う
・クロバットV : 1
 →デデンネGXのところに記載
・ガラルジグザグマ : 1
 →ばらまきそびれたポケモンにのせたりダメージの調整をしたりする
・ドガース : マタドガス 4: 2
  →ダメカンをばらまくための特性を持つポケモン。4:2なのはクイボでサーチ対象にするため。以前は場に出るのを嫌ってドガースの採用が薄めだったのですが、今は回収ネットがあったりクイボで持ってこれたりするのでこの比率
・ミュウツー : 1
 →ヤレユータンと合わせてホミカを再利用するため
・フィオネ : 1
 →スパイクタウンと合わせてダメージを稼いだり置物ポケモンを引きづり出してバラまけるターンを増やす
・ヤレユータン : 1
 →足りないあと1がどうにかなったりするカード、先述のミュウツーとあわせてトラッシュのサポを回収できたりもする
グッズ
・クイボ : スーボ : 通信 4 : 4 : 1
 →マタドガスラインを引きやすくするために少し厚め、ポケモンが17枚も入っているのでわりかしヒットはする
・エレパ : 4
 →足りない打点を補うカード
・いれかえ : 2
 →とりあえず2枚、非Vは回収ネットでも実質同じことができる
・回収ネット : 3
 →ジグザグマ、ミュウツーの使い回しと限定的なポケモン入れ替え用
・ふつうのつりざお : 1
 →マタドガスラインを回収するために使う
・リセットスタンプ : 1
 →2体v倒された後に使う、フィオネと一緒に使えるとターンを稼げるかも
・タフネスマント : 2
 →260にすることでワンパン耐えたい、けど必要かどうか不明・・・
・カウンターゲイン : 1
 →雷は◇のカードで加速ができるのですがさらに加速できる、1ターンで下技が使えるようになる
サポート
・ホミカ : 4
 →デッキのメイン6枚くらい入れたい
・シロカト : 2
 →ホミカを使い回すために使用
・エリカのおもてないし : 1
 →ベンチに並べるデッキが多いのでホップ以上の性能は出せそう
・ボスの司令 : 1
 →最後に置物ポケモンを倒すために使う
スタジアム
・サンダーマウンテン◇ : 1
 →1エネお得になるので入れない理由がない
・スパイクタウン : 2
 →フィオネとあわせてベンチのポケモンにダメカンを乗せる
エネルギー
・スピード雷エネルギー : 4
 →つけるだけでドローできてホミカセットを揃えやすくする
・基本雷エネルギー : 5
 →調整中、もう少し増やしたい感じもする

調整中のカード

減らそうと思っているカード
・ミュウツー
 →実際に必要となっていることが少ない
・スパイクタウン
 →こっちで狙うよりも毎ターンホミカをできるようにする方が優先度高いのでそっちに枠さいたほうがいいかも
・タフネスマント
 →HPが260になってワンパン耐えられるようになるポケモンがパッと浮かばないのでなくてもいいかも
・エレパ
 →あまり使うタイミングが思いつかなかったので減らしてもいいかも
増やそうと思っているカード

・サンダー
 →アサルトサンダーのサンダー後1のイージーウィン用
・ポケギア3.0
 →ホミカを打てる確率をあげるため
・ポケ通
 →マタドガスラインを当てやすくするため
・カウンターゲイン
 →2体目のアタッカーを起動しやすくするため
・とりつかい
 →流行りのグッズロックデッキを抜けるために使いたい
・基本雷エネルギー
 →毎ターンて貼りしつつコストで捨てる分も考えると5枚じゃ足りない

デッキの主な動き

VMAX相手にはデンリュウV+コケコVで120+200で足りない分をエレパやぶっとびボムで補うのを目指す。その頃にはクロバットvやデデンネGXなどのポケモンに60程度乗っているのでボスの司令で呼び出してジラーチやジグザグマと合わせて倒して勝ちが1番目指したいサイドプラン。リセットスタンプで手札を絞られるとホミカは絶望的に弱くなるので出来るだけサイドは一気に取るように目指したい。グッズが多めなので流行りのクワガノンvのグッズロックデッキはかなりキツそう。ただ長引けばこちらに分が出てくるのでした技を打てるように準備したい。

最後に

今の環境はムゲンダイナVMAXの登場による高速化についていくため比較的ベンチに並べてドローしていくデッキが増えたように感じます。そんな今だからこそばらまきでうまく戦えるのでは?と思い作ってみました。よかったら試してみて自分なりにアレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?