見出し画像

実はCanonのカメラをWebカメラにできるって知ってました?

先日フットサルで左肩を負傷し四十肩ってこんな感じなのかと実感してます、どうもカギピです。

今回はタイトルにある通りCanonのカメラをWebカメラに使用できるドラバを公式が出してくれているのでそれについて書いていきます。比較的最近の機種が対象ですが使用できればより良い画質でビデオ通話できるので試してみてください(対象機種)。win,Mac両対応です(対象OS)。僕はMac book pro 2016で試しました
※追記 2021/03/05時点でwindous10でAMD製のCPURyzen5800Xでも動きました。公式にはIntel製CPUのみ記載があると思いますが問題なく動くようです。

どうやるの?

具体的には公式ページをみながら行なってください
とは言ってもドライバをインストールしてカメラをムービーモードにして接続するだけで使用できるのでとても簡単です。

Macの人向けの話

公式ページによるとosは10.15/10.14/10.13が対象ですが11.2でも問題なく動きました。ただIntelCPUが対象なのでM1Macだと動かないかもしれません。(もし動いたらおしえてください。)
あとDiscordなどのビデオチャットアプリを使用する際はこちらの記事を参考にしていただくと選択できるようになると思います。(Discordはやらないとだめでした)
type-cのMacをお使いの方はA からCに変換して接続して行うとうまくいかないことがあるそうです。僕はこちらのAmazon basicのケーブルで接続ができたのでもしケーブル繋いでも動かない場合は試してみてください

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?