2018/10/26

【今日の生きづらさプレイ】

スイーツで当事者研究したい。

【生きづらさのメソッド】

企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明(読売新聞) - Yahoo!ニュース

“首相は「70歳までの就業機会の確保を図り、高齢者の希望・特性に応じて多様な選択肢を許容する方向で検討したい」と述べ、関係閣僚に見直しを指示した。”

もちろん、長く働き続けたいという人も多いだろう。ただ現在と過去における回復がなされていないと人の目は未来へは向かない。
今と過去に不満や不安を持っている人が未来に希望を見出せるだろうか?

脳性まひが治らなくても生きていける――楽しげな先輩たちが教えてくれたこと | 文春オンライン

“でも、問題の“解決”を求めず、問題は何かを仲間と探る“研究”は、楽しいんですよ。研究のプロセスを面白がっているうちに“困った感”が消えてしまっていることも多いんです”

当事者研究に興味がある方は前作のこちらも初心者向きに書いてありますのでおススメです。

臨床心理学増刊第9号―みんなの当事者研究 (臨床心理学増刊 第 9号) | 熊谷 晋一郎 |本 | 通販 | Amazon

神戸洋菓子店が破綻、「地方スイーツ」の落日 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

“着実に需要を伸ばすには、個人消費を狙い、カジュアルに楽しめるイメージを打ち出す、あるいはその場面に対応できる新ジャンルを開拓する必要があるのではないだろうか。”

ゲームもスイーツも、カジュアルじゃなきゃダメ、でもそれだと飽きられるのも早い。そのためには新しいものを開発して…っていう流れにもう疲れた。
でもスイーツって、掛け値無しに「幸せの体現」として私たちの人生を彩ってくれるのでこれからもそうであって欲しい。
あとスイーツをテーマに当事者研究したい。
それくらい好き♡


【生きづらさのバラッド】

自殺した地方アイドルが苦悩していた「家庭でのトラブル」 - ライブドアニュース

“「そやけん、周りが思うような、そんな深いんじゃない。登校拒否してた中学時代、私が戸外に出したら、近所中に聞こえる声で『ママが虐待する』って叫ばれたことがある。そういう子なんです」”

“義父は『盗撮』はしていない。『盗撮』があったと指摘される事象は、萌景さんが中学1年生の時なので自殺とは無関係」と言う。”

事務所なのか、家族なのか、他の何かなのかはわからないけど。本人が死んだ後の犯人探しも何らかの形で報われてくれればいいと思うのだが。
あとは本人が生きていた時にその関心をもっと向けてあげられたらと思う。


#ニュース #メンタルヘルス #メンヘラ #うつ #自殺 #生きづらさ #生きづらい #リスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?