2018/10/15

【今日の生きづらさプレイ】

「一口ちょうだい」が言えない。

【生きづらさのメソッド】

松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌なんです」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

死ぬ前にかばう(気づかう)ことが大事だよ、と言ってると解釈した。
死んだらかばってもらえる、という風潮(流れ)を作り出すことへの危惧は確かに感じた。

孤立が生む「万引き依存症」=ストレス要因、治療で解決を


【生きづらさのバラッド】

たまにてんパル — 〜怪奇現象のカラクリ〜

“私の脳内では、男性と女性の間にひどく厚くて高い壁ができていて、もはや両者は完全に別の生物だと区別されている。あまりいい恋愛をしていないからだろうか。私の恋愛経験はおそらく人並みより少ないからそもそも分母が乏しいけれど、それでも楽しい思い出は少ないように思う。
だから結婚式に出席すると驚くのだ。

「まったく別の生き物が分かりあって、愛し合っている…
そんな怪奇現象が、いま目の前で起こっている…」と。”

“オオカミの主人公がウサギの女の子に恋をして、性的対象として意識し、それが周りから異様な目で見られるというあらすじなのだが(勿論ここからストーリーはいろいろな方面に枝分かれして広がってはいる。何しろもう単行本も10巻目突入だ)
その恋を価値あるものにするには、自分と異なる個体に惹かれる神秘についてもっと掘り下げて描いていく必要がある  というわけである…。”

最近はまりまくっている大好きなマンガ『ビースターズ』。その作者板垣巴留さんのブログより。
あまりに男女関係の描写が素晴らしすぎて「この人よくわかってる!」って思ってたんだけど、ご本人はわからないからこその追求をされいてる格好のようだ。
「性別の違いの生きづらさ」っていうのは本当に底なしだよ。


#生きづらさ #生きづらい #ニュース #メンタルヘルス #うつ #自殺 #メンヘラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?