見出し画像

 【第19回】シアとかぎやんの90年代直撃ラジオ〜デュエル・マスターズ編(DM-01)

こんばんわ!

「シアとかぎやんの90年代直撃ラジオ!」第19回の放送です!

音声はこちらからどうぞ!(34分09秒)

本日も聴いていただきありがとうございます!
4月もあっという間で、あっという間に5月突入ですね!

今回からは、デュエル・マスターズ編に突入します!

発売は2002年5月なので、今年でなんと22周年となります!
当時は爆発的人気を誇り、現在でも日本で遊戯王と双璧を成す大人気のTCGです(個人的感想)

第19回は我々のTCG界に新たな旋風を巻き起こした「デュエル・マスターズ(第1弾)」の話題を身内トークを交えながら楽しく語っていきます!

当時コロコロコミックで連載していた『デュエル・マスターズ』の漫画はMTG(マジック・ザ・ギャザリング)やポータル三国志など、子どもには少しハードルが高いカードゲームばかりだった印象があります。

それでも戦略的で、バラエティ豊かな効果、リアルな「クリーチャー」や「呪文」を巧みに操るデュエリストたちがかっこよく、特に主人公の切札勝舞くんは、パパの残したカードで次々と強敵に勝利してきました。

そんな中、いよいよラスボス(白凰様)と対峙し、「赤と白なら『地震』対『神の怒り』の決戦になるから、どっちが勝つか楽しみだなぁ」と思っていたら

「なんか知らんカード出てきた・・・あれ?MTGは?」

引用;https://www.hareruyamtg.com/ja/products/detail/70017

と困惑したのを覚えています(笑)

しかし切札勝舞くんは難なく使いこなし、しっかり白鳳様に勝利していました。

「『シヴ山のドラゴン』は???『地震』は???
もしかしてもう登場しないの???」

と子供ながらにショックを受けました。
今思うと『大人の事情』だったのかもしれませんね。

引用:https://www.ka-nabell.com/?act=sell_detail&id=73712013&genre=7

以下は今回のトークテーマのカード一覧です。
シアやんラジオを聴きながら、一緒にお楽しみください!


カードゲーム編第6弾【デュエル・マスターズ第1弾『DM-01』】


次回放送は5月12日(日曜日)を予定しています!

早いものでもうゴールデンウィーク、皆様はどんな予定を立てていますか?
ぜひコメント欄でも教えてください!

それでは、良い1週間を!シアとかぎやんでした!

ごきげんよう〜

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?