見出し画像

便利すぎる最強パッチベイFlock Audio / PATCH

音楽の作業で、アウトボードが増えると面倒になるパッチベイ。

画像4

ルーティングを変える際は毎回コネクタの差し替え。
ラベル書くと見た目がダサくなるから極力書きたくない。
ラベル書かないとコネクタの接続ミス、刺しミスが出る。

→だんだんアウトボード通すのが面倒になる

の悪循環。

「なんかデジタル制御でPCから切り替えられるパッチベイとか、今の時代ならあるんじゃねえかな。。。」

とか思ってたら本当にありました。

■Flock Audio PATCH

画像1

最廉価モデルで16in, 16outの32Point
最上位モデルなら96in, 96outの192PointまでのルーティングをPCから制御可能なパッチベイ。

画像2

しかもすべてはアナログパスで制御
パッチベイを通すと不安になるファンタム電源は、PATCH本体から供給可能。

画像3

カタログスペック見るだけだけだと「本当にそんな上手くいくんか、、、?」と怪しくも見えてくる便利仕様。

■本当にうまくいきました

画像5

USB繋いでアプリ起動したら即認識。
大きく迷うこともなく、10分で設定完了。
試しに設定してみたら、、、間違いなく設定どおりのルーティングで音が出る!!戻ってくる!!

画像6

すごい!
便利!
お値段は可愛くないけど!!(標準モデルで約40万円

■お値段の価値はある

このエントリ冒頭に戻りますけど、アウトボード使って音楽のミックスをやる際、

→だんだんアウトボード通すのが面倒になる

この感情との戦いは結構難儀です。
それが、こんなに簡単にルーティング切り替えができるなら、どんどんアウトボードを使うことに対する精神的なコストが減ります。
ルーティングに対する脳内のリソースが減るので、よりミックス作業に精神を向けられる。

「パッチベイにこのお値段は、、、」

という感情も分かりますが、いいですよ、コレ。

以上!

(ふとD-sub 25pinケーブルを調べてて見つけたんですが、商品タイトルに「インクジェット レーザー スキャナなどに対応」だと、、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?