見出し画像

【スタッフインタビュー#18】アナウンサーからスタートアップへ。転職後初めての年度末。


気が付けば新年度……。
年度末、1年間の余韻に浸る余裕もなく4月を迎えました。

かごしまぐるり 経営企画部の森です。

去年、鹿児島の放送局アナウンサーから
友人の立ち上げたスタートアップに転職して5カ月。


年度末の3月。

自分でも何をしていたか
振り返らぬまま4月になってしまっているので、ここでつらつらとメモしていきます。


3月7日・8日

ダイレクトアジェンダ2024」。

全国から鹿児島に
ダイレクトマーケティングの最前線にいらっしゃる皆さんが300名以上集まりました。

地元企業のトークセッション。

すすむ屋茶店を展開する新原製茶の新原光太郎さん、
もつ鍋とサウナの普及に取り組む肉の寺師の寺師大策さん、
弊社から大薗社長が登壇。

『鹿児島の地元企業が挑むマーケティング』というタイトルでトークセッションを行いました。

大策さんの
「モツ鍋っていうのはサウナ、お茶もサウナに通じる」
という言葉に会場は爆笑。

やっぱり兄さん方最高だな、と思った時間でした。


ダイレクトマーケティングにまつわるプレゼンがいくつも行われたのですが、一番良いプレゼンをした方は最終日に表彰がありました。


第3位の方には新原さんから鹿児島の美味しいお茶を


第2位の方にはかごしまぐるりのイチゴをお贈りしました。


縁あって、今回私も2日間司会として参加させていただきました。

全国の最先端を走っているダイレクトマーケタ―のみなさんと出会うことができ、ありがたい機会でした。


3月9日


大薗社長がMBCラジオに出演。

RADIO BURN+」にお邪魔しました。

自分自身
去年まで働いていた職場だったので、
広報として訪れるのは不思議な感覚でした。

番組でご紹介した生産者さんの商品が放送後に売れていて、放送の持つ影響力のありがたさを感じました。


3月13日


新規のイチゴ農家さんを訪問。

20代の兄弟が始めた農園。

はつらつとやる気に満ちたお二人の作るイチゴは、
食べるこっちまで元気になります!

直に掲載開始の予定です。お楽しみに。


3月14日


ホワイトデーに
同僚のコイデさん、イケモトさんから美味しいおやつをもらいました。


バターチーズサンド専門店の天文館ベリーチーズというお店のおやつでした。 


可愛くて食べ応え抜群。

バレンタインデーはコマツさんから、
ホワイトデーはお二人にも頂いてしまった。

うれし~。

来年は私もバレンタインデー持ってこよー。
と思ったホワイトデーでした。


3月16日


鹿児島中央駅のアミュ広場で行われた「MBC春のグルメフェスタ」。


かごしまぐるりが協力し、

普段お世話になっている15事業者さまと共に美味しいグルメの出店をしました。

ステージでのPRタイム。
南九州ベジタベースの小学生のお子さん、PRが上手すぎてビックリ!

ご褒美にポケモンカードを買ってもらっていました。
(良かったね)



NTTさんともコラボして「foove」を使ったライブコマースも実施。

MC柴さんの
生産者さんの魅力を引き出す職人技に2日間感謝しっぱなしでした。

(プロってすごい!)

そして生産者さんはラジオの出演も!

私もMBC時代に担当していた番組
青だよ!たくちゃん!」の中継もありました。

レポーターのベホマズン坂口さんから
「Oh~!たんかん!」
という感想もいただき盛り上がりました。


3月17日・18日

東京で親子向けの食育ワークショップ。
行うのは11月ぶり2回目でした。

2日間で90名のみなさんにご参加いただき、

ままりあ農園さんの紅白いちご

アグリスタイルさんのそらまめ

松野下蒲鉾さんのさつまあげを召し上がっていただきました。

子どもたちの素直な感想に毎回驚いたり、嬉しくなったり。

今回は
パン粉が付いたカレー味の変わり種さつま揚げ
「お魚アゲ太郎」が大人気でした。

11月ぶりに会った子どもたちは、またさらに成長していて、そのスピードにも驚きました。

そして今回の東京出張では、GMOペパボの本社に伺いました。

佐藤健太郎社長とランチもご一緒させていただきました。

いつも利用しているカラーミーショップの話や、サウナの話など楽しい時間でした。


3月20日

大谷翔平選手の試合を見ながら晩酌。

アグリスタイルさんのそら豆、
しげさき農園さんのとろ甘白ネギを焼いて食べました。

そら豆はホクホク。あら塩をチョンとつけて食べました。
ネギはごま油で焼き目を付け、少し蒸し焼きに。軽く塩コショウをしました。

素材本来の旨みが最高のおつまみになりました。


3月27日

曽於市の生産者さんのところにご訪問。

帰りにおおすみ弥五郎伝説の里に立ち寄ると、桜が咲いていました。

丁度ピンクの服を着ていた、ラッキー。



この咲きたての柔らかな質感が美しいですよね。


お~、書いていたら
なんとなく3月に何をやっていたのかまとまってきました。

3月もみんなで楽しく暮らせてよかったです。

4月はもうちょっと心にゆとりをもって、
この楽しさを味わいながらやっていけたらと思います。

この年度末、自分でもお世話になった方へのプレゼントにかごしまぐるりのグルメを贈ってみました。

amazon payも利用できるので結構楽ちんでしたよ!

皆さんにもオススメです。

こんなかんじでこっちは元気にやっています!
皆さんも何卒健康で!

ではまた!



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?