見出し画像

リモートワーカーの僕が平均的な健康を取り戻すために始めること

先日、健康診断に行ってきました。

リモートワークが多く、あと出不精の性格もあって、とにかく運動不足です。腰痛も患っていますが、今は保存療法でシノギ中。

というわけで、国保の健康診断も毎年、胃カメラのオプションもフルセットでつけて受診しています。なぜか、今年は身長と視力が良くなりました(視力は一方で近くが見えづらくなってます)。

ところで皆さん、健康診断をするとき、必ず最初に問診票のアンケートに記入するじゃないですか?あれって、なんか毎年ハードル上がってません?

これです、これ。

この通り、生活できてればそりゃ健康だよ、と突っ込みたくなるアレです。

2006年(上図)1回30分以上汗をかく運動を週2回以上
2018年 (上図)1回30分以上汗をかく運動を週5回以上

ここから先は

891字

¥ 100

この記事は吉田喜彦個人が書いています。