天啓と捉える

はい小倉です。

皆さん普段の生活の中で、すごく当たり前のことが出来なくなる瞬間ってありますか?

出来なくなるというか、「あれ?これどうやってたっけ?」みたいなとき。

いわゆるド忘れ。

というよりは、普段何の疑問も持たず自然とやっていたことに対してちょっと〝?〟がついた途端、今までどうしてたかわからなくなる感じ。

伝わる?

僕でいうと、最近あったのは、

「玄関出る時右足から出てたっけ?左足だっけ?」

とか、

「サイドブレーキ引いてからPだっけ?逆だっけ?」

とか。

「歯磨いたあと何回口ゆすいでだっけ?」

とかね。

ボーカルさん達が歌詞飛ばすのって、案外このパターン多いと思います。

今まで流れで歌っていたとこに、

「あの曲のBメロのあそこって○○だっけ?」

とか考えちゃうと、その曲全体の歌詞がわかんなくなっちゃうという。

ドラムでもあるけどドラムの場合はわかりにくいというか誤魔化しやすいというか。

ボーカルよりはね。

まぁ人それぞれ多少大小あると思いますが、

それを「ド忘れ」で片付けるのでなく、何かしらの「きっかけ」だと思ってみることが大事な気がします。

停車時の手順から、車の動く仕組み、更には物理の法則まで遡って調べてみるとか。

家出る1歩目によって駅までの所要時間や歩数がどの程度変わるのか記録取ってみるとか。

Bメロの歌詞飛んだってことをブログでどれだけ広げられるか試してみるとか。

ちょっと掘り下げてみたり角度を変えてみると、いろいろ豊かになるのかなぁと。

ボケ防止にもなるし。

僕は最近シンバルスタンドのネジがどっち回しかふとわからなくなって、そこからドラムセット全体のセッティング見直し期間に入りました。

今までと変えなくてもいいんだけど、そういうこと。

小さなきっかけを大事にしましょうね。と。

ちなみに歯磨き後に口を濯ぐ回数ですが、1〜1.5回、つまり少し歯磨き粉が口に残ってるぐらいが予防にもなっていいらしいですよ。

気持ち悪いよね。

【カグライフライブ情報】
6/5 千葉LOOK
6/9 Sound Stream 佐倉
6/12 本八幡ルート14(カワシマソロ)
7/14 下北沢251
8/31 くさのねフェス

【初MV観て】
カグライフ
『ナッサイナッサイ』

https://youtu.be/3K56Q_Mbv5s

【画像ください】
カグライフは『オレンジ』のMVを制作するにあたって、皆様からの画像を募集しています。
曲を聴いてあなたがイメージした画像を、DMに送ってください。

『オレンジ』リリックビデオ
https://youtu.be/Tb3fVYfZ6gs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?