最も悪い

はい小倉です。

たまにね、テレビ観ててチャンネル回してるとね、家庭の医学的な番組やってるじゃないですか。

「あなたを蝕む〇〇」とか。

「日常に潜む〇〇」とか。

やたらと恐怖を煽るやつ。

あれは好かんです。

何が好かんって、

「最悪の場合死に至る」ってワード。

だってさ、揚げ足取るようだけど、どんな病気も怪我も、「最悪の場合死に至る」じゃん。

高速道路を運転中、花粉症でクシャミが止まらなくなり事故って死に至る。

指のササクレ剥いちゃって、そこからバイ菌入っちゃって死に至る。

足の小指タンスにぶつけて死に至る。

風と桶屋じゃないけど無理矢理こじつければ繋がるし、人類史上探せばミラクルな死因なんかたくさんあるだろうから、

敢えて仰々しく言わなくたっていいじゃないですか。

第一ね、大抵の生き物にとっての「最悪」って、「死」だと思うんですよ。

ある原因から導かれる最も悪い結果って、死ぬことじゃない?

つまり、

「最悪の場合死に至る」

「死んだら死んじゃう」

ってことだよね。

まぁこれは詭弁ですか。

何にせよ、必要以上にリスクを掲げて不安を煽るのは良くないなーって思います。

逆に、

「これさえ摂れば健康!万能食材!!」

みたいな番組はポジティブで好きです。

根拠が薄くても。

すごい話飛ぶけど、「チャンネル回す」って今は言わないんですかね。

リモコン無かった頃のガチャガチャタイプの名残りだよね、きっと。

昭和だなぁ。

ちなみに、キルケゴールという哲学者によれば、

「死に至る病、それは絶望である」

だそうですよ。

内容は僕もよく知りません。

気になる人は調べてみてね。

【カグライフライブ情報】
4/6 Acoustic Bar おとなり(カワシマソロ)
4/16 稲毛K'sDream(カワシマソロ)
4/17 四谷LOTUS (アコバンド)
4/20 渋谷CRAWL
4/24 Sound Stream SAKURA
4/30 千葉LOOK
5/1 下北沢251
5/31 吉田町Lily(アコバンド)

【画像募集中】
『オレンジ』MV制作のため、皆さんから画像を募集してます。
曲を聴いてイメージした画像をカグライフのTwitterへDM、もしくはこちらへメールしてください。
info@kagulife.jp

『オレンジ』
https://youtu.be/Tb3fVYfZ6gs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?