会心のやつ

はい小倉です。

ドラクエが好きです。
何が好きかって誰とも競わずに自分のペースでチマチマできるところ。
だから最近のシリーズも通信とかせず一人で遊べる範囲でやりこみます。
今は11を断続的に1年半くらいやってます。そろそろクリアできるはず。

で、最近思ったんだが、会心の一撃ってあるじゃない?
「ズガガガン!」
みたいなやつ。
たまたま攻撃の動作やらタイミングやらが噛み合ったのかな?相手の弱点にうまく当たったのかな?
大ダメージ与えられるやつですね。

ドラムで例えるなら、ストロークとか打点とか諸々が神ったときの1打みたいなもんで、

でもそういう時って実は大袈裟な音じゃなくて「スパーン!」みたいな。
いや「ストッ」かな。
「トーン」かも。

いずれにしろ「ズガガガン!」じゃないなって。

どっちかっていうと毒針の「プスッ」に近いかなー。

だって格闘技とかスポーツでもそうじゃない?
ド派手パンチは実はそんなに威力無くて、力まずコンパクトな一撃が強力だったり。

まぁでも派手な方がわかりやすいし楽しいもんな。

会心の一撃!「プスッ!」
キラーマシンを倒した!

なんか物足りないもんね。

そししたら間とって「カキーン!」とかいいんじゃないかな。ホームラン的な。
爽快だし会心な感じ出るよね?
冗談ぽくなってしまうかしら。

次回作から是非検討して頂きたい。

ちなみにFFシリーズはなにかとシリアスだから苦手です。

カグライフ今後の日程
1/25 本八幡カジュアルレストランGift(カワシマソロ)
1/27 横浜BAYSIS
2/1 サンスト佐倉
2/17 四谷LOTUS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?