パトリシア

はい小倉です。

「無駄」ってあるじゃないですか。

意味のない、とか、役に立たない、とかの無駄。

この「駄」という字、どういう意味かと調べてみたところ、

元々は「荷物運び用の馬」らしいんですね。

ロバとかなのかな。

「駄」の「太」は、手足を伸ばしている人。
つまり馬に荷物を乗っけて楽チン、という字。

一頭の馬に乗せられる量を「一駄」として、荷物の単位としても使われたそうです。

しかしそこから転じて、「荷物運び用の馬」→「人を乗せられない馬」→「役立たず」となってしまったと。

これは駄さんからしたら相当理不尽な話ですよね。

単位になる程立派な働きをしてるのに、役立たずって。

「君キッチンね」って言われて必死こいてレシピ覚えて、原価計算や発注もこなし、オリジナルの賄いがスタッフに好評でそのままグランドメニューに採用、でも、

「あいつ接客できないから使えない」

これは酷い。

せめてハンディの使い方くらい教えて下さいよ!

そんな可哀想な「駄」。

ここで賢明な読者諸氏はお気付きかもしれません。

「駄」という一文字で既に「無駄」の意味じゃん。

てことは「無駄」は、「無駄」が「無い」んだから、

「完璧」ってことじゃない??

屁理屈?いや価値の逆転。

無駄話は意味のある話。ムダ毛は有用な毛。

でもたしかに若者言葉というか割と新しめの言い方で、

「無駄に足速ぇ」とか「無駄に良い声」とか言ってるの聞くと、

あながち間違ってないというかむしろ本来の意味に近いのかな?と思ってしまったり。

ほんと言葉って面白いなと思うのと、そろそろ「無駄」がゲシュタルト崩壊してるので、もう終わりますね。

とりあえず「駄」が可哀想なのだけ伝わればいいです。

【カグライフライブ情報】
7/7 Sound Stream SAKURA
7/14 下北沢251
7/15 稲毛K'sDream
7/21 稲毛野外音楽堂
7/26 千葉LOOK

8/9 代々木labo
8/18 千葉サーキット
8/31 くさのねフェス

【MV情報】
カグライフ『ナッサイナッサイ』
https://youtu.be/3K56Q_Mbv5s

【画像募集情報】
『オレンジ』のMVを制作するにあたって、皆様からの画像を募集しています。
曲を聴いてあなたがイメージした画像を、ツイッターのDMに送ってください。

『オレンジ』リリックビデオ
https://youtu.be/Tb3fVYfZ6gs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?