見出し画像

入社して2週間経った

初日から2時間半残業した。
正直、ブラックやん、って思った。

結局1週目は入社式やイベントもありつつ、通常研修の日は毎日2時間以上残業した。1番長いと、23時半まで会社にいて、家に着いたのが24時だったこともあった。え、入社して3日目だよ????笑

1つ上の先輩には「研修中がいちばん辛いから今がんばれ!」と結構な人から言われた。だから、それなら頑張るか〜〜と思って、何とか1週目を乗りきった。初めての華金は、同期みんなの(研修に対する)結束力が強くて、みんなで飲みに行った。そのあと家が近い4人で、2時くらいまで二次会をした。めっちゃ楽しかった。特に私は、大学の時サークルや部活に入っていなくて、飲み会らしい飲み会をあんまりしたことがなかった。業務以外のことをいつも一緒に研修受けてる人たちと話すのって変な感じ。でも、その人のことをもっと知りたいし、私のことも知って欲しい、と思った。だから話が弾んで、2週目の華金も開催することになったんだと思う。

2週目は、定時で帰れる日もちょくちょくあった。というのも、1週目に残業しまくっていたのは、「毎日課せられる研修課題に全員合格しないと帰れない」というルールがあるからだった。1週目で課題には慣れ、私たちはみんな比較的早く合格できるようになっていたし、連帯制度による責任感から自然と助け合うようになっていた。人事側もこれが狙いなんだろう。定時で帰れるのは嬉しいことではあるが、私は帰ってもそんなにやりたいことも無く、ダラダラとスマホを触る時間が多かった。朝が遅い代わりに定時が後ろにずれている会社なので、与えられる就業後の時間は結局そんなに多くないし、スマホをダラダラ触っていたら過ぎてしまうような時間なのだ。だから私はなんやかんや会社に残っている方が好きかもしれない。好きというのは語弊があるかもしれないが、家でも会社でも出来ることであれば、会社でやってしまおうと思って残ることもあった。

会社に対する初期の感想を言葉にして書いていなかったので、noteに残そうと思う。ほんとは紙の日記を4年生の終盤からつけているんだけど、ここ2週間は多忙すぎて、家に帰って「お風呂に入ってご飯を食べて24時に寝る」以外のことをしたくなかった。
私の家での過ごし方を知っている人にはびっくりされるかもしれないが、平日は本当にスマホを触らなくなった。InstagramもTwitterも麻雀もしない。しない、というかダラダラ見ない。Instagramは一部の人のストーリーだけ見て、発見タブのリールを永遠にスクロールしたりはしなくなった。Twitterもメインで使っているアカウントに友達が呟いているかだけ見て、永遠にグルグルさせることもなくなった。あんなに毎日やっていた麻雀も、1回に15分ほどかかるという理由でさほどやらなくなった。でも、別にこれらのことってやりたくてやっていたわけじゃないんだな、と気づいた。麻雀に関してはやりたいな〜〜と思う時があり、髪の毛を乾かしながらやったりはするが、SNS無限再生は所詮私にとってただの暇つぶしなんだ、と気づいた。あってもいいけど、なくてもいいもの。24時までに寝ることが今の私にとって最優先事項で、それを守るためなら割と何でもできるようになったと思う。そう考えると私にとって一番大事なものって、たぶん、健康。

会社に対する初期の感想を書くはずが、帰ってきてからの過ごし方を語ってしまった。とにかく忙しくて、仕事をするために早く寝たいし、それ以外はどうでもいいと思うくらい会社に染っていることは伝わったんじゃないだろうか。

会社に対して思うことといえば、「マジで成長できそう(ただし自分の努力に大きく依存する)」という感じ。

毎日経営陣が私たちのためだけに話をしに来て、私たちはそれを必死に聞いて質問する。多分、この会社の人じゃなかったら心の中で馬鹿にする人とかいると思う。(はいはい、また毎日恒例のお偉いさんの話ね〜〜)的な。
そうじゃない人しかいない。みんな成長意識が高くて、上しか見てない感じ。私は大学の頃はぬるぬるのぬるま湯で生きてきたから、最初はこんな会社無理すぎると思ったけど、大学入学までの私って確かにストイックだったことを思い出した。そして、それをめちゃめちゃ楽しんでいたことも。

たぶん私はこの会社が向いてる。向いてない人の方が世の中には多いかもしれないような会社だけど、頑張って頑張ってそれに見合う報酬がもらえて、周りの意識も高い環境が向いてる気がする。特に浪人時代に感じたことだけど、私は自分の成果が周りの環境に大きく左右されるから、ここにいたら頑張れそうな気がする。

ま、まだ入社して2週間だし、もしかしたら1ヶ月後に辞めてるかもしれないけど(え)

多分そのうち体調も崩すし、嫌になる時もくるし、本気でやめようと悩む時も来ると思う。その時はそのときで考えるし、とりあえずそう思うまではがむしゃらに頑張ろうと思います!

ちょこちょこnote更新したいな、したいな、と思って半年とか過ぎることがよくあるので、月1は更新します、、!将来自分が見返して振り返るためにも、、!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?