見出し画像

【初投稿】今の私について

こんにちは、はじめまして、かぐやです。
覗いてくださりありがとうございます。
1本目の記事ということで、自己紹介します。

プロフィール

かぐやです。29歳女です。
HNは大学のサークルで付けられたあだ名そのままです。
旧姓の誤記が由来なので、現在は本名に掠りもしないあだ名になってしまいました。

電車の走っていない県出身で、1年くらい前に関西に引っ越してきました。
夫と愛犬と一緒に暮らしています。

性格

流行りのMBTI診断をやってみたところ、ISTJ-Tでした。慎重派な管理者型らしいです。

これだけ見るといまいちピンとこないですが、生真面目で型に嵌まりに行くのが得意なところ、ネガティブなところは図星です。
なかなか生きづらい性格してるのでどうにかしたい。

仕事

大手メーカーで回路設計エンジニアをやっています。
女性の割合がかなり低い職種だと思います。
大学も電気電子工学専攻の修士卒という、筋金入りの電電女子(と書いて珍獣と読む)です。

新卒入社した企業は引っ越すタイミングで退職し、中途採用で今の会社に入りました。
最初は快適だったものの、入社半年で激務のプロジェクトグループにぶち込まれてしまい泣きそうです。
地位や権力はいらないがそこそこの働きでそこそこの金が欲しい、早く定年を迎えたいと常々思っている、意識低い系社会人5年生です。

好きなもの

  • サックス
    かれこれ20年近くの歴になります。吹奏楽・クラシック、ジャズ、POPSとそれぞれ両足浸かった時期があるので、割と何でも吹けると思います。

  • 音楽鑑賞
    レコーディングに生の管楽器が贅沢に使われていた頃のPOPSやインスト音楽が好きで、自分が生まれるよりも前の時代の曲をよく聴いてます。

  • アイドル鑑賞
    女性アイドルの雑食ゆるオタクで、ハロプロとK-POPの有名どころはだいたい通ってます。あとでんぱ組inc.は夫婦で推してます。

noteを始めた理由

コロナ禍の少し前に鬱になりました。
今では寛解しているのですが、当方精神病みやすい性格を地で行くタイプでして、気を抜けば再発待ったなしと戦々恐々としています。
好きなものでも根を詰め過ぎるとしんどくなるので、没入しそうになる度に一歩引くよう心がけているのですが、逆にそれが凄く中途半端に感じられて気持ち悪く、最近ではもう何をするにも億劫になってしまいました。

いちばんの趣味だったバンド活動は、当然ながら自分1人で成り立つものではありません。
バンドメンバー、スタジオや会場のスタッフ、お客さんに各々都合をつけてもらってやっと1回のライブが実現できます。
本業の忙しさも合わさり、今の自分にはそれだけの人を巻き込んで事を実現できる自信が持てません。

また、そろそろ年齢的に子供を持つことも考えたく、そうなると尚更、数ヶ月後に今と同じ生活を送れているかどうかさえ保証できない現実に直面しています。
計画的に妊活を行うことは、それまでの社会活動から自分を自ら切り離す準備をしているのと同義なのだと知りました。
しかし社会はそんなこと知ったこっちゃありません。やりたいことは妊活を諦めなきゃできないし、通勤片道1時間超の職場にいつまで出社できるかもわからないのに、仕事の負荷も増していくばかりなのです。
しんどい、しんどい、しんどい。

ともかく気を紛らわせるところを求めて、この場所に来ました。
特にジャンルは拘らず、その時の自分が好きなこと、考えたことを素直に吐き出せる場が欲しかったんです。
時には弱音も吐くかもしれないし、甘え事も言うかもしれませんが、生温い目で流していただけたらと思います。。

***

元気だった頃は文章を書くことが得意で、バンドの告知担当としてSNSを何種類も使い分けていたのですが、これだけの文を書くにも数日かかってしまいました。
そんな状況ですので、更新頻度はゆっくりめになると思います。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?