見出し画像

久しぶりにフラスタを出した話

ここ最近、色んなイベントでフラワースタンドが出せるようになってきたので、
やっとこの時が来たかと企画すること自体にワクワクしておりました。
コロナ禍の中、人が密集するのを防ぐ為にフラスタや楽屋花の受け入れをしていなかったと思うのですが、
徐々に落ち着きつつある中、イベントに花の彩りが戻ってくれたことが嬉しく、
運営の方々には感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

10月だけで3つのイベントにフラスタを出させていただきました。
我ながらよくやりきったと思ってます。笑

10/2 TVアニメ「くノ一ツバキの胸の内」スペシャルイベント〜あかねの里女学院〜にて
リンドウ役 小原好美さん 宛

当時、友人から「フラスタ出すんですか〜?」と連絡があり、
ご時世もありフラスタが出せないという固定概念ですっかり忘れていたのですが
失われていたとある思いが沸々と湧き上がってきました。
イベントの会場場所がニューピアホール。
ここはかつてTVアニメ「月がきれい」ファン感謝イベント〜川越三中文化祭が行われた場所です。
イベントに参加して小原好美さんのフラスタや楽屋花がなかったことを知った瞬間の絶望は今でも忘れません。
初ヒロインの作品で集大成のイベントでなかったこともそうですし、今まで色んなイベントに参加しててお花のあること自体が“当たり前‘‘になっていたことを自覚した時に、めちゃくちゃ後悔しました。なぜ自分で出そうという考えが出てこなかったのだろうと。
そんな中、今回のイベントで出せるということを知り企画を立ち上げました。
ある意味リベンジでしたが、37人の方に参加していただき、みんなの協力もあり実現出来ました。ありがとうございます。

今回は小原好美さん演じるリンドウにちなんで『リンドウ』の花をメインに。
忍び装束が赤と白なので、周りには白い花、赤い布で花束風にして
フラスタを作っていただきました。
リンドウは狐のお面をつけているのですが、それの近しいデザインの物がなく
それなら作るか!ということで初めてフラスタに使用する装飾品を作りました。
普段から何かを作ることをしていないので、悪戦苦闘。
日々、モノづくりをする人に尊敬の念を抱きながらなんとか完成。
いざ作ってみると楽しくて、これからも自ら何かを作ってフラスタの装飾に使ってみてもいいかもと自信にも繋がりました。色んなアイデア湧いてこい!

10/2930 TVアニメ「かぐや様は告らせたい」奉心祭 in AKIHABARA
藤原千花役 小原好美さん 宛

まず10/20にフラスタのレギュレーションが発表されました。
イベントまで1週間たらず!わーい!時間が全然ないぞー!と思いましたが
元々、フラスタを出そうと決めていました。しかし、予算とデザインの兼ね合いで
お花屋さんから探すことに(ここに関しては完全に自分のミス)
なんとかお花屋さんも見つかり、お花のデザインも第2案に変更して
イベント当日に間に合わせることが出来ました。
もっと期間があれば、イラスト描いてほしい人🍟がいたのですが
短期間過ぎてご迷惑をお掛けすると思い断念。
過去2回は古賀葵さんを応援している友人と合同でフラスタ企画をしていましたが、今回は個々で企画することに。
会場に並んだ各出演者様宛てのフラスタは圧巻でした。
作品やキャラ、そして声優さんへの愛が溢れていました。

今回は小原好美さん演じる藤原千花ちゃんの髪色のピンク色で大きなハートのお花
赤いリボンと黒いチュールは秀知院学園の制服をモチーフに制作していただきました。
パッと見ただけでも藤原千花ちゃんだ!!!!と気づいてもらえたと思います。

そして原作120話「四宮かぐやについて②」にて
子安つばめ先輩から奉心祭の伝説が語られました。
「奉心祭でハートの贈り物すると永遠の愛がもたらされると言われてるの」

今回のフラスタは参加してくださった63人からの
藤原千花ちゃん 小原好美さんへの『永遠の愛』です。
ご参加いただきありがとうございました。

10/30 「ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜」スペシャルサニーパーティー
成海聖奈役 雨宮天さん 成海萌奈役 夏川椎菜さん

こちらのイベントでもフラスタを出せるということで、久しぶりに雨宮天さんにお花出したいと思いましたが、
同日のイベントと同時並行でフラスタ企画を進めることになることとこのイベントに行かないということもあり迷っていました。
偶然にも夏川椎菜さんを応援している方もフラスタを出すか迷っていたので
どうせなら一緒にやりませんかということで、合同で企画させていただきました。
ただ同時並行の影響かお花屋さんの枠が取れなくなるというミス…(ポンコツすぎる)
なんとかこちらもお花屋さんは見つかり無事にフラスタを出すことが出来ました。
本当にお花屋さんには感謝してもしきれません。
結局、イベントに参加したのですが、会場では色んなフラスタがあり
とてもきれいな光景でした。みんな写真を撮ろうと並んで、口々に
「可愛い」「綺麗」など嬉しい言葉が聞こえてきました。
コロナ禍で失われた景色が帰ってきたと思えた瞬間でした。
35人も参加していただき感謝しています。ありがとうございました。

今回は合同で企画してくれた上イラストも描いていただきました。
10/16が成海聖奈ちゃんが誕生日ということもあり、萌奈ちゃんと一緒にお祝いしている
成海姉妹の日常をチェキ風にして描いていただきました。
聖奈ちゃんがケーキの蝋燭の火を吹き消しているその先には出演者様の名前が書かれたケーキ風パネル。
笑顔でチェキを撮ってる萌奈ちゃん。可愛い。
聖奈ちゃんが萌奈ちゃんにケーキをあーんしているシーン。
どれも成海姉妹の仲良しな感じが伝わってきます。
短い期間で素敵なイラストを描いていただきありがとうございました。
お花はピンクとグリーンをメインに、アニメ10話特殊エンディング曲で
「夢ファンファーレ」を歌い最後に白い花束を渡すシーンがあったので
少し白い花を入れていただき作成していただきました。

久しぶりにフラスタ企画をさせていただいて、本当に楽しかったし、
またやりたいなと思いました。皆様がいろんな感想をくれたのも、
お花に興味を持ってくれたことも、何より参加してくれた人が喜んでくれているのが
伝わってきて嬉しかったです。


いつも様々な要望を叶えてくださるお花屋さんには頭が上がりません。
本当に感謝しています。これからもたくさんお世話になります。
もっとフラスタの文化が根強く広がっていくことを願っています。


応援の形は色々あると思います。
手紙、ラジオにメールを送る、イベントに行く、グッズを買うetc…
フラワースタンドや楽屋花をイベントで出すということはその中の1つの手段でしかありません。
お花を出すだけなら1人でも出来ます。
でも多くの方があなたを応援しているよということを知ってほしくて
少しでも多くの人があなたに興味を持ってほしいと思って、
あなたに喜んでもらいたくて。綺麗な景色を見てもらいたくて。
そんな気持ちでいつも企画をさせていただいてます。
これは完全に僕のエゴです。
それでも多くの人が参加してくれて嬉しいですし、感謝しています。
実現出来ているのは皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

これだけお花を出すことについて色々思いを綴ってきた訳ですがこれだけは言わせてください。

一番の応援は『好きでいること』だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?