TrySailオンラインライブで思ったこと

「今日のアニサマのTrySail!!!本当に最高だったね!!!!!」

本来の予定なら今日はアニメロサマーライブ2020 -COLORS-で最高の夏を謳歌することだったでしょう。

しかし、その希望は虚しく新型コロナウイルス感染症の蔓延により数々のライブ・イベントの中止が余儀なくされました。

そのまま中止になるものや延期になるもの、そして新たにオンラインライブ・オンラインイベントで配信されることも増えました。

そんな中、TrySailのライブ「TrySail 5th Anniversary Live "Go for a Sail"」も中止となり、代替イベントとして有料オンラインライブの配信が決定。

普段から生のライブを楽しみにしていた僕は、「撮影スタジオで収録されたスタジオライブ」という新たな試みを楽しみにしていました。

率直な感想を述べると、
今まで感じてきたライブには全くない感覚を味わいました。収録だからこそできるパフォーマンスやカメラワークに演出、MCが無いのも新鮮で新たなTrySailの表現力を見せつけられました。

特にセットリストは予期せぬ展開が多く、まさにしてやられました。しかし、10曲で終わったので衝撃を受けました。

それもそのはず、このライブはまだ完成してないのです。

9/20(日)にTrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE パート2が配信されると発表があり、このライブは2つで完成するのだと汲み取りました。(もしかしたらもっとパートが増えるかもしれない)

TrySailが伝えたかった「ありがとうの気持ち」はまだ続いているのです。

色んな意見があると思います。

今まで生のライブで感じてきた楽しみを奪われて、いきなり配信でライブをされても馴染めるわけがありません。実際、僕も自分が思い描いてきた楽しさとのギャップにもがいています。

でも、こんな時だからこそ新たに楽しめるポイントを見つけようとすることが大事なんだと思います。

実際、今まではTrySailのライブに行っても「雨宮天さんかわいい」「雨宮天さんちゅきちゅき」「はあ…天ちゃん」だった僕がオンラインライブを見て麻倉ももさん夏川椎菜さんのパフォーマンスにも楽しみを覚えることができました。(もちろん雨宮天さんも見てました)

楽しさは与えられるものではなく、見つけるものだと思うので各々の楽しみを見つければいいのです。

もちろん今回のライブで生のライブをより一層見たくなったのは確かです。でもそれは過去にTrySailのライブで楽しい光景を実際に目の当たりにしたことがあるから次も見たくなるのです。多くの人はそうだと思います。

今まではライブに来れなかった人もオンラインライブをきっかけに興味を持ってきてくれるかもしれません。(そうなってくれると嬉しい)

色んな葛藤がある中でこのような形でライブに挑んでくれたTrySailの3人には感謝しかありません。

本当にいつもありがとう。
来月も楽しみにしてますね。

kaguya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?