見出し画像

「10月」2023.10.31


10月は全然振り返りを投稿できていませんでした。なぜなら、色んな感情の揺れ動きがあったからです。自分とは何か、自分の人生とは何か、もう一度見直すことができました。

そんな感情の揺れ動きの中にも出会いがたくさんありました。そんな出会いの記録です。よかったら覗いていってください。


10/02(月)
久しぶりにバドミントンをしました!社会人サークルはバスケとこのバドミントンを月1回くらいいけたらいいな〜と思っています。

めっちゃ楽しい!☺️


10/08(日)
男性養護教諭友の会研修に参加。会場につくと、なぜか機材回りのお手伝いをすることになり、ガッツリ運営の人のように動いていました。笑

養護教諭という職を軸に、たくさんの方と関わることができた嬉しい機会でした。また今後もよろしくお願いいたします。


10/09(月)
『孤育て』を減らそうと子育てについて発信をしているでんちゃん×かずまるさんの対談イベントに参加しました。

「見えない育児」というタイトルで、話されていたのは、子どもたちとの関係ではなく、自分とパートナーとの関係。

子どもたちが育つ環境とは大人であることを改めて認識できました。

後ろに保育士さんがいてキッズスペースやおむつ替えのスペースがあって、「教育」のイベントでも、子どもがいようがいまいが気軽に来られる場所を作りたいなと思いました。


10/中旬
修学旅行!!!とっても楽しかった。子どもたちの楽しんでいる姿が最高でした。


10/13(金)
本日はわせがく高等学校の1〜3年生を対象に「LGBTQ+とコミュニケーション」というテーマで講話をして参りました。

「対話の土俵に上がる」ために大切なことは何か、"好きな味"について対話をしながら感じとっていただきました。

とても楽しい時間でした!皆さん、ありがとうございました😊

講話の様子


10/14(土)
夏前にお別れしたパートナーの子どもたちと遊びました。もう遊べなくなると思うととても悲しいのですが、とても悲しいと思う気持ちを噛み締めたいと思います。

元気に育ってほしい〜!そして3人のますますの幸せを願ってます。


10/21(土)昼
つくば市議会議員主催の第1回「議会カフェ」というのに参加しました!

グループに分かれて、つくば市の魅力からもっとこうしたらいいのでは?という意見を出し合うワークショップをしました。

正直、このワークショップを子どもたち巻き込んでできたらもっとみんなでつくば市を盛り上げる流れができるんじゃないかと思いました。

ここに集まってきた方々のバックグラウンドにも関心が湧きました。

市議会議員の皆さん、ありがとうございました!


10/21(土)夜
ボーダレスジャパングループである「先生の学校」のクラファンのリターンで、飲み会に参加しました!

このリターンを選んでよかった!とても嬉しい時間でした。全員とはお話しできませんでしたが、きっとあそこでの出会いが今後につながると思っています。

ぜひまたお会いしましょう♪


10/29(日)

2日前にパフォーマンスコンテストのお知らせを見て「あーこの前カラオケ行けなかったし歌いたい!」と思って参戦!

ハロウィン🎃企画とは知らず行ったら「茨城のフリーザ」に顔面白く塗られてジョーカーみたいな雰囲気出せた。

このまんまDISH//さんの猫を歌って4位入賞でした!!!(動画載せましたが、サビの1番高音のところ盛大に出ずバグってます笑)

子供達たくさんいて死ぬほど遊ばれたので楽しかったです。


10/31(火)
MITSUIみらいチャレンジャーズの助成金申請の締切日でした。こんなにも自分の過去を見つめて壁打ちする時間をとったことはありませんでした。

まだまだ自分のことを言語化できていないな〜というのと、未来の社会を想像するってめっちゃ難しいことだなと思いました。

がんばった!もし通ったら嬉しい!でも、競争率は高いのでどうなるやら…なんにせよ今後の自分にとって意義のある助成金申請でした。


11月もよろしくお願いします。