見出し画像

「愛に溢れたつくば市教育長&ビビッときた自己投資」2023.12.17

2日分の記録です。

「愛に溢れた人が好き」2023.12.16

今日は、初めて茨城大学に行き、つくば市教育長である森田充先生のお話を聞きにいきました。

つくば市内で勤務している僕は、度々研修で教育長の話を伺うことがあり、実際にお会いできるこの日を楽しみにしていました。

まずは、企画してくださったコロンブス卵の会の皆さん、ありがとうございました!その場をつくってくださった石井純一先生もありがとうございます😊

教員になる前でも、教員になったあとでも、教育長が考えている未来の教育について聞けるのって本当に貴重だし、その思いに触れる機会が増えてほしいなとも思います。

つくば市では「教えから学びへ」「管理から自己決定へ」といった方針を掲げています。これは、僕が教室内で、子どもたちの意思を尊重し、教科書やカリキュラムマネジメントに縛られすぎない視点を持って緩やかに進めるための根拠となっており、大変心強いことです。

教育長が発してくださっている言葉がどんなに背中を押してくれることか。

まだまだその質を磨いていくことはできますが、土台となる、僕自身の在り方を壊さずにいられるのは教育長のおかげでもあります。

これから、つくばで教育・子育てに思いを馳せる人が集う機会をつくろうとしているところです。

森田先生以外にも、高校で校長、教頭をされている方や、これから先生になる学生の皆さんと繋がることができて嬉しかったです!

つくばにいらっしゃらない方でも、茨城県内でも、県外の方でも、繋がって愛の循環が生まれる関係を広めていけたらなぁと思っています。

とてもありがとうございました😭

「勢いで決めたな〜!」2023.12.17

今日は保育や介護などの資格を見ていた時にちらっと見つけた「フーレセラピー」の体験に行ってきました。

結論からいうと、僕は自己投資をしてこの資格を取ることにしました!(ビビッときたので即契約した🔥)

フーレセラピーは足でマッサージをする方法です。腕よりも3〜4倍力が入り、面積も広く痛くない施術で、身体をほぐします。

僕は大学でマッサージを学び、選手のケアも少し趣味感覚でしていたことがあります。また、長野県小諸市にある「みんなの家タブノキ」で肩まで腕が上がらないおじいちゃんが頭の上まで上がるようになるようなマッサージをしたことも。笑

マッサージは正直得意で、足でやる方法も思いついて自己流でやっていたこともあり、それが体系化されていることに魅力を感じたのです。

特に、今日お会いしたフーレセラピーアカデミー校長の話で1番共鳴したのは、「オイルマッサージとか手で施術する人が自分の身体を壊しているのはおかしいのでは?と思った。いかに楽にするか探していると足でやる方法を見つけた。フーレセラピーはやる側が健康体になっていくのがいい。自分のためにも人のためにもなる。」という視点でした。

まずは自分が健康になれるという視点も大事だなぁと思っています。

スキンシップがあるというのも大事です。人の身体に触れることがタブー視される世の中ですが、子供も大人も、触れることで安らぐ側面はきっとあるでしょう。

僕自身、そうして自分のことも癒したいなと思います。

この自己投資を来年からつくる居場所でも活用できたらと思っています。

ぜひ、初期の方では体験を受けてくださいね♪


では、ラスト1週間、学校楽しみだー!