見出し画像

「夏休みに進めている学校の仕事」2023.07.31

こんばんは。かぐやです。

夏休みが始まり、何気ない日々を過ごしています。

変わったことといえば、1人でいる時間が増えたことくらいですが、その変化は(ここでは言語化しませんが)とても大きなものだと感じております。

すごく穏やかに、すごく尊い気持ちになることが多く、自分の気持ちを向き合っていきたいなと思っています。


一小学校教員の夏休みですが、僕が夏休みに入ってやった主なタスクは以下の通りです。

・保護者面談(5名)
・個別の指導計画の修正
・中学校進学に向けて教育支援委員会判定資料の作成
・校内研修
・計画訪問の指導案作成
・修学旅行の説明会
・児童の記録の整理

これはすべてマストな仕事で、形式的なものもありますが、楽しいもんです。

しかし2学期以降の余裕をつくるための準備はまだ取り掛かることができていません。

今週中に2学期以降のことに手をつけ始められたらいいかなと思っています。大きなタスクは、指導案作成とICT夢コンテストの応募用紙作成です。


そういえば、6月に東京であったベネッセ主催の「未来の教育を語る会」で、二川佳祐さんが、「僕は継続することが強みだ」といっていたんですね。

僕は、ほどほどに継続することはできますが、何か一つの記録を、何か一つの媒体を継続してきたことはありません。強いていうなら、Twitterはほとんど毎日欠かさずに投稿しているかも?そのくらいです。(それもええか!)


二川さんに感化されて、Googleスプレッドシートに予定タスク、食事、歯磨き、ナップ、気持ち・学び、完了タスクを記録することを始めました。

こんな感じです。↓(じっくり見ないでください笑)

かぐやの記録簿


僕は、記録が好きです。多分、「過去の記憶が消えてしまうことが怖い」みたいな感覚があるのだと思っています。思い出は消えないけど、思い出せなくなったことは、ほとんどもう思い出せないので。

記録できなかったことは「まぁいっか」っていえますが、記録できたら嬉しい。それだけです。

明日は夏休みで1番大きな研修があります。自分の身にできるかどうかは自分次第ですが、時間は大切に使いたいと思います。


学校外のこともかなりタスクをこなしています。今、もあふるオンライン教育実習セクシュアリティ教育プログラム第7期実習生を募集中です。

周りにいる学生の皆さんに、ぜひもあふるのことをお知らせください。

それでは、おやすみなさい。