五月 二輪草

二輪草とゼンマイを見に行く、家から50mほどの所
数年前までは歩いて行ったんだけど、今は熊が怖いので車で行く。
勝手に結界とよんでいる向こうは夜のものたちのテリトリー。
隣の婆ちゃんが夜活動する獣を夜のものと呼ぶので習ってそう呼んでいる。
夜行性の獣のいるところ。

画像1

こごみだゼンマイだとこの季節になると、そわそわする。
そこに生えているのをスーパーで買うと、なんか負けた気になる。
一体どこに負けるのかは分からない。
損したとはちょっと違う感覚。
負けた。

画像2

画像3

ゼンマイを手折って、二輪草へと向かう道筋は何年も変わらず
そこにある事の繰り返し、安心。

二輪草もお浸しなどで食べられるのだけれど、食べたことない。
花が口の中でおどけそうな、その強さに食べるが躊躇する。

画像5

蕗の薹は食べるのに
二輪草はむり

見たい食べたいの誘惑に勝てず今季もまた結界をまたぐ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?