見出し画像

脱ニセアキラ、布施明ライブレポ

兼ねてから生歌を聴いてみたいな〜と思っていた、布施明さんのライブに行って来ました。「布施明最高!素敵!未知の世界!」という話を書き残しておきたいと思います。

※セットリストなどのネタバレを含みます。ご注意ください。

布施明とは

も〜〜〜〜しかしたら、布施さんをご存知ない方がいるかもしれないので、少しだけご紹介します。


布施明(歌手・シンガーソングライター)
1947年(昭和22年)12月18日生まれの現在76歳。
1965年に「君に涙とほほえみを」でデビュー。「霧の摩周湖」「シクラメンのかほり」「君は薔薇より美しい」など、数々のヒット曲がある。


ご存知ない方は、一度ユーチューブ等で「布施明」と検索してみてください。きっと圧倒的な歌唱力に驚かされます。

テレビの歌番組などに頻繁に出演されていた時期は、私が生まれるより前の時期です。私が布施さんを知ったきっかけは、星野源の十八番モノマネ「ニセ明」です。「ニセ明」の元ネタが知りたくなって調べ始めたところ、完全にハマりました。ありがとう星野源。

ライブレポ

現在開催されている「AKIRA FUSE LIVE TOUR2023-2024 刹那の夢がたり」の2月11日(日)日本特殊陶業市民会館フォレストホール公演に行って来ました。

早速会場に入ると、、、 圧倒的な年齢層の高さ!
元気なおばあちゃんおじいちゃんが多く、稀に若い人もちらほら。

私の席は一階席中央の辺りでした。隣に座った方に「若くない?孫と同じくらいじゃん」「何で布施明知ってるの?」「どこ住んでるの?」と質問攻めを食いながら開演時間を待ちました。

開演


17時15分、いざ開演!音楽が流れ出し、颯爽と現れた布施さん。

エレガンス!姿勢良い!見たことないスーツ!素敵!

「かっこいい大人」の本物を見た感じがしました。
立ち姿だけでこんなにカッコいいのか、、、

一曲目はフランク・シナトラの名曲「MY WAY」
いきなりくるのか!と驚きました。何となく最後の方にきそうだと予想していましたので、かなりアガりましたね。

今までスマートフォンを通して聴いていた声が、スピーカーを伝ってド派手に響きます。歌、うめぇ〜〜〜〜。
惚れ惚れとしていたら、あっという間に終了。

二曲目は「君は薔薇より美しい」
早くない?!

ニセ明きっかけで知った私からすると、この曲が布施さんの代名詞のように感じていたので、本物を聴けてとっても嬉しかったです。


その後もメドレーやカバー曲などをテンポよく披露。
「独白コーナー」や軽いダンス、お上品な笑いを生むMCも交えて、あっという間に時間が過ぎていきました。途中シャンパングラスでお水を飲んでいたり、突然ピエロの仮装をしたりと、見ても聴いても楽しい時間を過ごしました。

最後の曲「WALK」が終わり、颯爽と舞台袖に去っていく布施さん。客席からは「ブラボー!」という声と鳴り止まない拍手が響きます。

アンコール

すると、赤いジャケットを着て再登場。赤も似合う!
「ブラボー!と言ってくれたから、もう少しやりますよ!」というMCのあと始まったのは、、、

「君は薔薇より美しい」!!!二回目アリなんだ!

何度聴いても最高です。


そしていよいよアンコール最後の曲。
一通り予習していっていましたが、知っている曲は全て歌い終えられていたので、「何で締めるんだろう…?」と思っていました。

豊かなストリングスの音と共に始まったのは、

サラ・ブライトマンの「Time to say goodbye」

なるほど!お別れを言う時間ですよ、ということですね。
イタリア語で熱く熱唱され、まるでオペラを聴いているようでした。

おわりに

初めての布施明ライブで少しドキドキしていましたが、隣のおばあちゃんといい、会場の雰囲気といい、とても温かく心地の良いライブでした。

初めて生で見た布施さんは、とても76歳とは思えない軽い身のこなしで、私も素敵な年齢の重ね方をしていきたいと思いました〜!

また近くで公演があれば伺いたいと思います!


Kaho



この記事が参加している募集

沼落ちnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?