見出し画像

5,6月の検証の振り返り。ネット通販を始めてみて感じたこと

2015年、当時京都大学大学院修士1回生だったときに、京都時代の師匠と全国豆腐品評会を立ち上げてから早5年目。初めの頃は、地方予選会などなく一発本番だったが、今では出品社数も増え、全国各地で品評会が開催されるようになった。
初回の立ち上げから関わっている僕は、ありがたいことに毎年この時期、各地の品評会で集計係としてヘルプに行くのが習慣になっている。
今年も、今週(今日)は東北品評会、来週は関東地区品評会、それから8月3日は、近畿地区品評会に、集計係として参加する。

今日は北海道・東北地区のの品評会に集計係として参戦して、今Web関係の仕事で培っているExcelスキルを存分に発揮するとともに、北海道・東北地区の豆腐を全種類味審査して、品評させていただくという貴重な経験をした。

北海道・東北地区は、学生の時から頻繁に遊びに行っていた地域で、かつ新潟からも近いということもあり、結構自分の実家の話とか昔の話をしても通じる人も多くて楽しかった。
品評会の話は個人的な思い入れと経緯があるので、また別の機会に書くことにしようと思う。

今週は、先月から始めたネット通販について、2カ月やってみた感想を書いていこうと思う。

なぜ、ネット通販を始めようと思ったのか

きっかけは間違いなく、今の僕の勤務先である「ワンスター」に入社したこと。
https://one-star.jp/

もともと、就職活動では、「自分が将来、豆腐屋の経営者になるために必要なスキルを身に付けるために最短で経験ができること」という方向で会社を探していて、もし自分に合う会社がなければ、大学院の博士課程に進むか、あるいは実家に戻ろうかと思っていた。

そんな考えで就職活動をしていた時に出会った会社が、ダイレクトマーケティングの支援を行っている「ファインドスターグループ」だった。
ファインドスターグループでは、「世界で一番、起業家とベンチャー企業を創り出す」というビジョンを掲げていて、このビジョンに心から共感して入社を決意した。

入社後は、ファインドスターのグループ会社であるワンスターに配属になったのだが、実はこのワンスターという会社が、インターネットに特化したダイレクトマーケティングの支援事業を行っている。
つまり、インターネット通販である。

僕はこのワンスターで、インターネット通販のシステム局でこれまで2年ちょっと仕事をしてきたからこそ、ネット通販の可能性を感じ、実家でも通販を始めようと思うまでに至ったという背景がある。
(書ける範囲で、色々ともっと書きたいことはあるが、それはまたの機会に書こうと思う)

ネット通販を始めてよかったこと

インターネットの業界に身を置いてまだ2年ちょっとの身分で視野も視座もまだまだ足りないとは承知の上だが、インターネット通販の最大の利点は、
素晴らしい商品を買うための機会損失を減らすこと
だと思っている。

自分自身、京都で6年間過ごして、友人に嘉平の豆腐を幾度となく振舞ったことがあるが、ほとんど毎回聞かれるのが、「京都では売ってないの?」「インターネットでは買えないの?」という、どこで買えるのトークである。
当時何も知識がなかった僕は、「実家に直接電話するか、僕にメッセージくれたら、お送りします!!」としか返すことができなくて、興味を持ちかけてくれている人だったら、自主的に連絡してくれるだろうと思っていた。今ではそれはわりと他力本願で、UIUXがすごく悪い提供の仕方だったのかなと思っている。

ワンスターに入ってから、「ごちゃごちゃしてて見づらいサイトは評判が悪い」「検索順位は閲覧数に直結する」「ネット通販が市場的にも伸びている」というような知識を知り、今まで知り合ってきた全国の人から簡単に注文をもらえる仕組みを作っておくと、注文する側も楽だなと思って、スモールスタートでいいからインターネットの通販を始めてみようと思った。

実際、リリースして以降、全国からぼちぼち注文を頂いていて、5,6月で検証してみた結果、これからも継続して続けようと思った。
お客様はほとんど自分の知り合い・友人なのだが、それでもすごくありがたい。豆腐を送るために必要な情報がまとまってメールで飛んでくる仕組みも、今までのメッセージでのやり取りに比べたらすごく楽になった。


今後は、もっと使いやすい通販サイトにしていこうと思うので、順次リリースしようと思う。この通販事業が、まずは店頭販売と同じくらいの売上規模にまで拡大するように、最初は基盤を整えていこうと思っている。

▼嘉平豆腐店注文ページはここから。
https://www.kaheitofu.com/shop

(17週目終わり)

p.s. 7月の検証

実家嘉平豆腐が、新潟伊勢丹で催事出店します!
7/8(月)~7/16(火)の9日間、出店します!
今まで作ってこなかった、在来種の大豆を使ったざる豆腐などを提供しようと思うので、その反響をテストしてみたいと思います。
詳しくは再来週のブログでレポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?