見出し画像

LGBTプライド月間

6月はLGBTプライド月間だそうですね。
支援団体に連絡をしたら、繁忙期と言われた謎が解けました!


シンボルとされるレインボーフラッグの各色にはこんな意味があるそうです。
ピンク:sexuality (セクシャリティ)
赤:life (生命)
橙:healing (癒し)
黄:sunlight (太陽)
緑:nature (自然)
ターコイズ:magic/art (魔術 / 芸術)
藍:serenity/harmony (平穏 / 調和)
紫:spirit (精神)


昨年11月に私がどうしても聞いてみたくて、友紀ちゃんを勝手に巻き込んでLGBTセミナーを開いてみました。

子供の心をフラットに育てたいと思っていても、まずは私に知識がない。そこをなんとなく不安に感じていて、そしてよく勉強している先生を知っていたので。


とはいえ、私がお願いするまでは、LGBT分野においては、セミナーをアレンジしたりする方で動かれていた方。最初は少し戸惑わせてしまいましたが、私は他にこんなに勉強されている先生を知らないし、基礎編でいいのでお話を聞いてみたかったので、無理を言って引き受けてもらいました。


無計画につき、やっとアレンジできた日は3連休の週末。それはそれは興味があっても人は集まりませんでした(笑)

それでも、先生から教わる話は、知らないことだらけで、ショッキングな数字の連続。さらには、当事者の方も登壇していただけたので、彼女から語られる話の衝撃たるや。。。

終わってからのアンケートの満足度はとても高く、主催した私たちも頭を殴られたような驚きの冷めやらぬまま、次回はもう少し長い時間で絶対に開催したいと、すぐにミーティングを行いこれまで温めてきました。


前回の失敗から、黒字運営はなかなか厳しいけれど、なんとかスポンサーなどを探して、無理なく開催できないかを探っていた折、宇都宮市民活動助成金が目にとまりました。

ダメ元で出してみよう!から始まり、書類審査にプレゼンを経てようやく資金面での目処が立ち、今回のセミナーが実現します!!


先生が言うには、子供が性の違和感を感じるのに最も多いのが小学校入学前。私の想像よりはるかに早かったので、今回は子供にも伝えたいと言うことで、午前の部は親子参加としました。
自分の性について、どっちかな?と親子で考えてみてもらい、明日は変わってもいいし、どんな風でもあなたはあなたでいいと伝えられる機会にしたいと思っています。
ワーク終了後は別室で、絵本の読み聞かせや絵の具遊びでママ達のお勉強が終わるのを待っている予定ですので、元気なお子さんも是非参加してみてくださいね!

午後の部は、静かな学びの時間です。とはいえ、周りの方と話し合ったりする時間を設けてあったりしますので、しっかりと印象に残るセミナーになると思います。



今回もLGBT当事者の有花さんからお話が聞けます。彼女の口から語られる話に是非耳を傾けてもらえたら嬉しいです!


今回、NPO法人ERICCO BOOK PROJECTとして、セミナー参加への入口のハードルを下げるお手伝いをさせていただきたく、主催となりました。

それでも、私たちはこの先にこのようなセミナーなんて必要のない、みんなが違うことが当たり前な社会に少しでも早くなってくれたらと願っています。



セミナーのお席まだ用意できますので、お時間ある方は是非足を運んでみてくださいね。

申込フォームはコチラから

https://forms.gle/M6g6sduKFcgsaVRR9

#LGBTセミナー #みんなちがってみんないい #宇都宮 #助成事業

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!