見出し画像

半生を振り返る絵本

とてもビビリな娘が、今年の節分ではやってきた鬼さんを泣かずにやっつけたと聞いて、去年は泣きながら降園してきて先生から説明を受けるくらいだったのに、ちょっぴりつまらないなぁと思う悪い母です。
あっという間に成長してしまった。。。


さて、今回の年末年始は年賀状も書かずに絵本を作っていました。

私が理事をしているNPO法人ERICCO BOOK PROJECTの3年目の目指すところは、「人生の節目に絵本を作る文化を作りたい!」というもの。

昨日、代表の絵理ちゃんが、こんな世界にしたいということを小説にしてみてくれたので、是非コチラもお読みください。

一応そのままも貼っておきますね。
https://note.com/ericco_eri/n/na0f32a71dd65


そんな人生の1ページを彩る絵本の試作をこめて、私の半生を振り返る絵本をつくりました。

この絵本をなぜつくりたいのか、残したいのかを考えた時に、私の出した答えは「娘に伝えたいことがあるから」となったので、娘向けのメッセージになっています。

※個人情報満載すぎてモザイク多用で失礼します。実物をご覧になりたい方は直接お声掛けください。

タイトルは迷いませんでした(笑) ちょっと厳かな雰囲気を出してみました!

何者でもない我が家に家系図など存在しないので作ってみました! 父が10歳の時に他界した祖父の名前を探すのもひと苦労でした。

万年補欠が定位置ですが、一応運動部には入り続けていました。
セーラー服に憧れていたので着られて嬉しかったなぁ。冬服の方が本当は好き!

大好きだったキャンパスの八重桜と、グループ設計の写真。一応学位はとりました、の証拠写真。

娘に一番伝えたいのは、いつかタイに連れてってね!です(笑) あえてのスチュワーデス。その時代に育ちました。

こちら見開きページです。塗り途中なのは、まだまだ海外に出たいから。もう新婚旅行以来7年も出れてません。。。

30歳には仲良し3人のお誕生日がなぜかみんな土日だったので、記念になることをやりました。ちなみに富士山には馬返し(1合目くらい)から登りましたよ。あの頃は体力があったなぁ。。。
この2年後くらいに会社の企画で5合目から登りましたが、そちらの方がはるかにキツかったです。もう二度と登らないことを決めています(笑)

サービス業界からの転職はなかなか大変でしたが、資格でなんとか不動産業に戻れました。娘がきっと目にすることはない名刺達。

ここまでは私が塗り広げてきた自由な人生。絵の具にちなんだ背景にしました。

「ポレポレ」はスワヒリ語で「ゆっくり」という意味です。ゆっくりな時があってもいい。

giftですね。

こちらも説明はいらないですね。
娘も何をやっているのかわかってます。

この後余白が3ページほど。
まだまだ何が起こるかわからない人生を楽しみたいと思います。

最後のページです。
私の後ろ姿。大好きな薔薇とバラ色の人生をかけて。
そして、こんな話ができる前に私がいなくなったとしても伝えたいメッセージ。

多分私はもう何があっても幸せな人生だったと言えるなぁと思ってこんなページにしました。

そして、1人で歩いていけるようにというのは私の名前の由来でもあります。

表紙から続く裏表紙。まだ人生は塗り途中。



あえて完成させない絵本があってもいい。

別の目的で作り始めたけれど、気づけば自己紹介本にもなっていました。
わざわざ言わないけれど、その部分に共通点がある人もいると思います。そんな風にコミュニケーション手段としても使えそうです。

こんな風に人生を彩る絵本作りに寄り添うERICCO BOOK PROJECT。

続いていったらギスギスした社会がほんの少しだけ優しくなるのではないか?そんな風に考えています。

このプロジェクトを応援したいと思ってくださったら、是非支援をよろしくお願いします!!

支援はコチラから!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!