見出し画像

右腕論その3とお金の話

右腕論を書いてから、「実は私も!」と打ち明けてくれる方が何名もいて、とても嬉しく思っています!!

本当に右腕コミュニティが出来上がったら、こんな時はどう対処する?や、使い勝手の良いアプリ知らない?のような、右腕アルアルなことを聞き合える素敵な仲間になれる気がします!!

夏休みが明けたらランチ会でもやってみようかな?と思います!!


さて、就職するつもりはないけれど、右腕として働きたい私は、どうしたかと言うと。。。

それなら、お客様になる人のサポーターになれば良いんだ!!と気付き、その頃周りの友達に何人かから教えて欲しいと言われていた、自分で仕事を始めたママ達にお金の話をしてみようと思いました。

私が知らなくて損をした話。私が考える税金などの申告に関する正しさなどの話。開業したら何をするかの話。帳簿って難しくないよ、の話など。

その講座は友達伝いに伝わって、32名の方に聞いていただきました!

中には、講座を受けてすぐに開業届を出しに行って覚悟を決めて開業して大成功をしている方や、後ろめたさがなくなってスッキリお仕事ができるようになった方、毎年頑張って確定申告と闘っている方などなどがいます。


そして、私のずっと気になっていた、子供のお金の教育について、誰も教えてくれないなら私が教えられるようになりたいと、さまざまなサイトについて調べたり、FPをとろうと通信教育に申し込んだりしました。

独立系のFPになれば、私の目指すポジションに近づけるのではないかと考えました。

もちろん、子供の教育と大人の教育は並行しないと意味がないので、大人にも投資の話などを楽しく伝えられたらと考えていました。

我が家にはあの「貧乏父さん、金持ち父さん」に出てくるキャッシュフローゲームがあります。それで遊びながら大人も学ぶ機会を作るのも楽しいなと。


実際は志半ばで、エリッコブックを始めることになり挫折するのですが、あれから2年くらい経った今、子供のお金の教育について世間が動き出してきた感じがあるので、わざわざ私がやらなくてもいいのかなぁと考えつつも、しっかりとお金とは何か、使うこと、増やすこと、増やし方、怖さ、などなどしっかり子供には伝えていきたいとも思います。

私は知識のアップデートを怠っているので、この分野のスペシャリストがいたら、私もまだまだ学びたいと思っています。

#右腕論 #お金の教育 #金融リテラシー

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!