見出し画像

不動産投資のローンの話④

まだ①②③を読んでない方はコチラコチラコチラからどうぞ!


前回は不動産投資の魅力について書きました。


少し興味が出てきたところで、騙されないために最低限知っておいて欲しいことをお伝えします。

ちょうど今の皆さんのように、なんか不動産投資って良さげだなぁとぼんやり考えている状態、わざわざ本を買ったりネットで調べまくったりするほどでもない状況にいる人って沢山いると思うのです。


そんな折、名指しで会社に電話がかかってきて、

不動産投資に興味ありませんか?

と言われたら、ほんの少し心が揺らぎますよね?

とりあえず話だけでも聞いてみてもいいかな?
どうせ買わないんだし、、、

という心境になってもおかしくないのです。


もちろんそこで話を聞くだけなんだ!という強い意志をもてたら冷静な判断ができるかもしれませんが、相手も売り込むために必死ですから、あまり勉強できていない状態の自分では、逃げ切れない人もいると思います。


ここで考えて欲しいのは、頼んでもいないのに、なぜわざわざ電話してくるのか。
相手が売り込んでくる時点で、ハッキリ言って騙されると思ってください!!そんな時は

そんなにお得なら貴方が買えるようにお譲りします

とでも言って電話を切ってくださいね。

売り込まなきゃ売れない時点で、その投資は成立していないと考えましょう。

そして恐らく、こういう電話をしてくるのは、新築区分マンションの売込みではないかと思います。

これはあくまで私の考えですが、最初の不動産投資で、新築✖︎、区分マンション✖︎がセオリーだと思っています。

2大ペケ物件を買わされるなんて恐ろしくて😱

※繰り返しますが、あくまで個人的な意見です。いろいろな考えがあっていいと思います!


実際、私の友人のご主人が独身時代に買った都内の新築区分マンション2部屋が結婚後もなかなか厄介な存在になり、何度か相談を受けていましたが先日やっと損切りに踏み切りました。
ここまで持ち続けたなら持ち続けるという案もありましたが、売るなら今だったという判断も高い勉強代になりましたが、悪くなかったと思います。

ちなみに、この2つの物件は入居がついているのに毎月持ち出しで、最後の数字は見ていませんが恐らくはかなりのマイナスで終わっているのではないかと思います。


ちょっと怖い話をしてみたところで今日は終わりにします。
あと1回でとりあえず、このシリーズを終わりにしようと思います!


#不動産投資 #区分マンション #新築 #売込みされたら買いません


よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!