見出し画像

泥遊びからクッキー作りへ

先日、代休で幼稚園がお休みだったので、お友達に美味しいクッキーを習ってきました。

私自身、ストレスが溜まるとスイーツを焼きたくなる性分のため(きちんと膨らんだりして裏切らない感じが好きなのかなぁと分析してみたり。。。)、クッキーからケーキ、カステラまでいろいろ作ってきました。

当然、甘いものが出来上がるのを楽しみにしている娘も手伝いたいモード全開でやってくるので、人にあげない時、そしてクッキーを中心にお手伝いしてもらってきました。

幼稚園に上がって、昼間に時間が取れるようになり、あまり手伝わせる時間に作る必要がなくなっていたのか、すごく久しぶりにお手伝いしてもらったところ。。。

クッキーを丸めてもらったら、あまりにも綺麗に丸められるようになっていて、とてもビックリしました!

きっと、粘土遊びや泥遊びの中でできるようになったのだと思います。
遊びの中で学べるって本当に有難い環境で、子供の「やりたい!」を自由にやらせてくれて、見守ってくれる幼稚園に感謝です。

泥んこ遊びのために、水着をもたせたり泥んこ用の靴をもたせたり、当然洗濯しても落ちなかったりする苦労はありますが、家では思い切りやらせてあげられない遊びをさせてくれて頭が上がりません。

ここまで綺麗に丸められるようになれば、人にプレゼントする時でもお任せできるかな?と気づかないうちにしっかり成長している姿にジンワリと温かくなるものがありました。

#クッキーづくり #遊びから学ぶ
#手作りスイーツ

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!