見出し画像

塞翁が馬

4月1日なので、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

よくよく考えてみると、時代の流れに振り回されている人生だなぁと思います。

就職は氷河期のどん底。
説明会にすら参加できない企業もありました。
募集がゼロの仕事もありました。

その頃から話題に出始めた、新卒の3年以内の離職率の高さ。
新卒派遣という言葉。

私は幸い正社員スタートができ、新人研修なども受けさせてもらうことができましたが、派遣スタートをきった方が多く、各企業が今になって中堅層の欠落が問題化していますね。

そんな私も9ヶ月で会社を辞めるという決断をするのですが、そのおかげでいろいろな経験をすることになりました。


細かいところは省きますが、その後は念願の空港で働くことができて、半年以上が過ぎて慣れてきた頃にはSARSが流行り、空港という場所なのにマスクをする、しないで意見が割れてとても怖かったのを覚えています。

恐らく、今回の新型コロナに関しては、当時よりもずっと怖い思いをしているのではないかと思います。。。

空港にいると、様々な世界での出来事が身近な影響として感じられ、他にも人質の殺害やら震災やら、本当にたくさんのことがありました。

時は進み、不動産会社でバリバリに働いていた時。リーマンの煽りをまともに受けてリストラ。
しかしながらありがたいことに、取締役に自分の資産管理会社で働いて欲しいと拾ってもらい、社員1人という状況で命拾い。

ですが、毎日ものすごい速さで働いていた私が、1日まったくやるべき仕事がない状況が続き、別会社に間借りしていて話し相手もいないオフィス、申し訳なかったですが、心が悲鳴をあげて2ヶ月で根をあげました。。。

この当時、リストラ組は会社に集団訴訟?を起こして、慰謝料かなにかを勝ち取ったのですが、私は取締役から参加しないようにと言われていたので参加せず、生活再建が厳しくなったという現実が残りました。

その後、いろいろあって、結婚、出産をして、今は信頼できる仲間たちととても楽しく仕事をしているのですが、今回の騒動で個人的にはしっかり打撃を受けています。

そんな話を旦那さんとしていたのですが、今までのどれが欠けても、今の私はここにいなかったんだなーと思います。

旦那さんとの出会いも、娘との出会いも、今の仕事仲間との出会いも、友達との出会いも。

結局どれもこれも私にとっては塞翁が馬ですね。やっぱり起こることは全て必然で、今の私に必要なこと。


まだまだ大変な状況は続きますが、きっといつか「あれは必要だったね」と振り返る日がくると信じて乗り越えましょう!

こんな経験をしてきた私のプチプチコンサルとかを必要としてくれる方がいれば、リアルで知っている人限定、オンラインで30分ワンコインとかで企画してみようかなーとか考えてみたりもします。。。


よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!