見出し画像

田邉歩美の目指すもの

ママたちが一歩踏み出すときに、「そうだ歩美さんに相談してみよう」と思ってもらえる存在になりたいな、と思って活動しています。

私がお手伝いできるのは、不動産関係のこと、ママの起業に関するあれこれ、そしてNPOの立ち上げに関すること。どれも私が今までの経験を通して身に着けてきたノウハウです。
見慣れない言葉が並んだ書類を読む、数字を見る…周りのママたちが苦手だと言うことが、私は苦ではありません。なぜかと言うと、学生時代に宅建(宅地建物取引士)の資格を取得し、不動産会社の法務セクションで契約書を作る仕事をしていたので、一般的に読みづらいと言われる契約書の類には免疫があるんです。一方で、掃除がとても苦手だったり、おおざっぱなところがあったりするんですけどね(笑)。

例えば新居を購入するとき。契約書によく分からない表現があっても、契約の席では「こんなこと聞いてもいいのかな?」と何となく遠慮してしまうもの。そんなときに、「ま、いっか」で済ましてしまわないで、私に「ちょっと教えて」と声を掛けてほしいのです。内容を噛み砕いてお伝えすることができるし、不安なことに対して、私なりの意見をお伝えできます。

例えば不動産投資に少し興味があるけど何から始めたらいいか分からない、というとき。手順も、私の経験談もお話しますし、最新の情報をよく知る人にもお繋ぎできます。難しく思える不動産関係のことも、少し表現を変えるだけで、すんなり理解できたりするものです。

私は現在、NPO法人ERICCO BOOK PROJECTの事務方として運営・金銭管理・役所への届けなどを引き受けていますが、元々はエリッコブックの世界に深く惹きつけられたワークショップの一参加者でした。発案者の2人のこの活動を続けたい、広く知ってほしいという想いを受け、NPO法人を立ち上げるお手伝いをし、運営メンバーとして活動するようになりました。この経験で、NPO法人設立の一通りの流れは把握し、相談に乗れますし、何より私は人をサポートすることで、イキイキするのだと自覚することができたんです。なので、ママたちが自分の輝く場として起業することも応援したくて、私自身の不動産経営の経験から、起業する際の申請や納税についてのアドバイスもしています。

これらの相談は基本的に無料でお受けしています。私は人のお役に立てることに幸せを感じますし、これからは信用された人が残れるという信用経済・感謝経済という考え方に共感しているからです。私がいつか何かをやりたいと思ったときに、それまでの行いは何らかのかたちになると信じています。ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。
(しっかりコストをかけて聞いてほしい講座、調査が発生する場合、長時間のやりとりが必要になるものや私だけでは完結できない案件は費用が発生する場合があります。)

ここでは、私が今思うことを赤裸々に書くと共に、私の今までの人生のことも追々書いていこうと思っています。建築を専攻しながらも、建築士になることに挫折した話。住宅会社のトップセールスマンの座を捨ててスチュワーデスになる夢を追いかけた話。空港のチェックインカウンターでの勤務で今の私の根本が作られた話…。気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

#プロフィール #ブログはじめました #目指すもの

よろしければサポートをお願い致します!いただいたお金は恩送りに使わせていただきます!!