見出し画像

【お知らせ】メンバーシップのクローズと、実施後の所感

3 ヶ月ほど運用していた note メンバーシップですが、 1/31 をもってクローズします。 初めた経緯は ↓ note にまとめています。

クローズを決めた理由は、下記の通りです

  • 成功したスタートアップ・引きのある人であれば過去ネタ等で購読は増えそうではあるが、今の我々にとっては引きのあるネタはファイナンス情報程度(自然と書けるもので)

  • 他の方法で伸ばす努力をするという道もあるが、その場合は週 1~1.5 日程度の時間は割く必要がありそう。そうすれば note のメンバーシップの PDCA 回していける

  • ただし EXPLAZA でやりたいこととはズレる。 EXPLAZA で今やるべきでない事のでメンバーへの登録数等も加味し、 ROI が合わないと判断した

正直個人としては文章を書くのは好きなのでやってて楽しかったのですが、会社的な投資としては継続できないという判断になりました。

継続いただいた皆様ありがとうございます。これからも、考えてることや気付き・同業者に共有したい知見等があったら不定期でまとめていこうと思っていますので、また是非読んでやってください。

やってみた感想

大変そうとよく言われてたは「文章を書くのに時間がかかりそう」というコメントでしたが、長い文章書くのには慣れているので 2~3000 文字の文章を書くことはあまり大変ではありませんでした。かかっても 2 時間くらいです。

最も大変でマインドシェアを食っていたのはネタ出しでした。最近の弊社は、プロダクト自体を磨いてる時期なので、目に止まるようなニュースが無いか、あってもメンバー限定でも言えないようなことがほとんどでした。

組織の拡大もしてなくプロダクトについてはオープンにしづらい中で、面白い情報といえば 資金調達関連の知見 だったのですが、当たり前ですが頻度が少なく継続的に上記テーマでまとめを書くのは難しい状況でした。

結果どうだったのか?

その中でも下記の note はそこそこの拡散とメンバー登録に繋がるという成果を出せました。週 1 投稿という中では 25% の打率で 2000 view 近い note が書けて累計 30 人程度の登録者だったので。

これだけだと 3 ヶ月で 4 本と少ないのですが、数を増やせば月間の view とメンバーの増加数はそれなりの数が担保できそうだなとは思いました。ただその数を増やすネタが仕込みフェーズって無いもんなんですね…。

どうやればもっと伸びたと思うか

振り返りがてらどうやればメンバー数をもうちょっと伸ばせたのかについて考察してみたいと思います。メンバーの方々限定公開とさせていただきます 🙏 

ここから先は

1,158字

この記事は現在販売されていません

お酒と映画と読書が大好きで夜も眠れません。たくさん働きます。 プロダクトマネージャー ← 受託開発会社代表(コーディング/セールス/PM)。 fintech / プロダクト / 映画の呟きが多め。 ストーリーあるものが好き。