見出し画像

すずかん先生!

私の恩師、鈴木寛先生。
彼の肩書きは語るまでもないくらいすごいラインナップ。気になる人はググって!
でも私はその肩書きなんて1つくらいしか知らずに先生のゼミに入った。先生のもとで学びたい理由なんて先生の愛のある眼差し1つでわたしにとっては十分だった。めちゃくちゃ気になったし、実際めちゃくちゃかっこいい。
そんなわたしが倍率の高いゼミに当時なぜ入れたかは不明だなって思うこともある😂笑

とにかく、
先生の生き様と愛に無条件で惹かれていた。

学生時代、私を一番に愛して見守ってくれたのは間違いなく先生だった。愛する事がどういう事なのかいつだって的確かつ明確に教えてくれる。
しかも先生の愛は生ぬるくない。いつだって本気。目が違うんです。
覚悟のある愛しているを、全ての人に注いでいる。そのくらいの知恵と人間関係を確実に築き上げてきた人。

学生時代、先生のゼミの人事をやらせていただいていた時があります。先生が目指す松下村塾のことを思えば、ゼミに合否があるのはおかしなことだと思う。キャパ的な合否はあったけれど、人事を担当する私は学ぶ志のある全ての学生を、窓口となって受け入れていた。それが先生のもとで学ぶということだと考えていた。

先生のもとで学ぶと、先生は関わる全ての人の人生の可能性を信じていることを知る。先生の愛だった。
そして先生は絶対に否定しない。
全ての学生が、本当にやりたいことを明確にするまで見守ってくれて、それが実現できるように常にいいアイデアを出してくれる。

無理だ、やめとけ、なんて、一度も聞いた事がない。絶対に愛のない否定をしない。

先生の口角はいつだって上がっている。☺️
そうやって、関わる全ての人を愛していた先生の門下生は、先生のことが大好きすぎる。
みんな無条件で先生の愛に支えられている。

世界一周から帰ってきたときは、とても喜んでくれた。安心してくれた。笑
ゲストハウス界の恩師を紹介した時には、かほちんがお世話になりましたと頭を下げてくれた。

先生の愛に出会えたから、わたしはこれからもチャレンジできる。
先生に出会えたおかげで、わたしの人生は幸せになった。
ほんとうにありがとうございます。。。

先生よりわたしの方が長生きすると思う。先生の愛の例え一部だったとしても、わたしの中に息づいているように、先生から得た学びを、殺さず大切にに生きていきます。

そして幸せであり続けます☺️💕

#毎日更新
#毎日note
#365日note
#日記
#エッセイ
#恩師
#すずかん先生
#人生を変えた出会い
#ご縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?