見出し画像

よく来たなあ

私は高校の頃に祖父を亡くしました。
同時に年末年始やお盆に帰れる田舎もなくしたので、帰る場所は特にありません。

大学時代お世話になった下諏訪に
大親友と年末年始の挨拶に来ました。

1時間刻みで、お世話になった人たちにパタパタと挨拶回りをしました。





最後に行ったのはカフェたっくさん。
よく来たなあ、本当によく来たなあ、って言ってくれるんです。
家族でも地元でもなんでもない私たちに。
顔を見せてくれてありがとうねえと。



旅をして、ゲストハウスに出会って
諏訪に出会ってマスヤに出会って
いろんな人に出会って
愛し愛されて、
今は私の故郷になっている。
新年の挨拶には、来ようと思う。



旅で出会った人とだって、
血の繋がらない家族にきっとなれる。
これは本当だと思います。

よく来たなあ。

その時間は、5年前、旅で家族になれるはずだと信じて疑わなかった私を、
そっと、その通りだったねと抱きしめてくれるような。
また、直観は信じようと思えるいい時間でした。



人生という旅はまだ続くけれど、
家族や友達や恋人を超えた
友愛の世界に近いものに
旅で出会える。
実感したい人はぜひ、マスヤゲストハウスに行ってみて☺️
あと、cafe tacのガレットもお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?