見出し画像

フリーランスフォトグラファーとしての1年と2024年の目標

写真の仕事以外はしないと決めて、
直観と直感を頼りにとにかく走り切った2023年
フリーランス初心者として、本当に怒涛の一年でした。
技術が伴わず、思うようにお客様を大切にできなくて悔しい思いをしたり、後悔したり。すべての時間に100%全力で取り組んでもまだ足りない、そんな無力さを感じた年末でした。
2024年、フォトグラファーとしての目標と、個人的な目標をここに残します。

そもそも方向性が不明すぎて目標を持つこともできなかった2023のはじめ、
1年で得たものを踏まえ、
今年は自分を生き生きさせるために、
いくつか自分と約束することを決めました。
年末頃、自分のことが好きだと思えなくなった瞬間があり悩んだ時に、
自分との約束をたて、守ることは
自分を信頼し、自分を愛する1つの方法だったことを思い出しました。

目標を決め達成することは自分を苦しめるためのものではなく、
自分を生かすものだという予感があるので、
2024年はコツコツ努力することと、
目標として立てた夢はしっかり叶える一年にします。
そしてやはり大事なことは、目標に執着しすぎず常に余白を持って生きていること:)


2023年、達成できたこと

・ウェディングフォトグラファーとしての方向性が定まった
・ウエディングフォトのブランドを作り依頼をいただいたこと
・写真だけの仕事で生き抜いた
・自身の結婚式を挙げた


2024の目標(2023道半ばのこと)

・ウエディングフォトのスキルUP
・好きな雰囲気のレタッチを見つけて表現の引き出しを増やす
・家族写真をテーマに作品撮り(詳細はのちほど、、、)
・年末には個展をひらく
・個人での婚礼の依頼をしっかり受ける
・写真のコンテストに挑戦する


その他個人的にやっていきたいこと

・音楽活動(この景色!という絵をもとに音楽を作る楽しい時間を過ごしたい)
・youtubeに音楽作品をUPする(動画は自分で撮影してみたい!)
 カバーは月に3本以上くらいで出したいし、オンラインでライブも再開したいな。
・美容やファッションと向き合う
・夫や友達との思い出作りに時間とお金を惜しまないこと!
・お金の勉強、運用管理

ここに、自分との約束を。

・写真以外の仕事にもチャレンジしつつ、
 ここに立てた目標は全てしっかり達成する、

・写真のスキルアップ、勉強を軸にした日記を365日欠かさずnoteやinstagramに書くことを続ける。

今年はますます、健やかに大胆に、そしてあたたかにありたいと思います。
もしよかったらどうぞ、この日記も見守り、一緒に楽しんでいただけたら幸いです!
それではまず一年、どうぞよろしくお願いいたします!

2024.01.01 佳歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?