見出し画像

【対談】拝啓マブダチ、タイの暮らしはどうですか?(2)

後編!タイで暮らす友人マイマイさんに、タイでの生活やタイのことを聞いてみました。

前編(1)はこちら


タイには3つの季節がある

果歩:タイって1年中暑いんだよね?

マイマイ:うん。日本人の感覚からしたら、ずっと暑い。ただ、タイには3シーズンあるって言われてて、こっちに住んでるとやっぱり違いは感じる。今は冬なんだけど、朝晩は30℃いかないくらいかな。

果歩:それで冬!?(笑)

マイマイ:うん(笑)日中は30℃ちょい超えるくらいかな?

果歩:服装はシーズンごとに変わったりするの?

マイマイ:変わる。基本半袖がメインだけど、今はロンTとかも着れる。一番暑いシーズンと比べれば涼しいからね。ムシムシしないし!

果歩:30℃で涼しいのか…

マイマイ:不思議なことに、こっちに住んでると「最近涼しいな」って思う(笑)

果歩:この前日本に一時帰国してたとき(10月)めちゃ寒がってたもんね。

マイマイ:本当、寒すぎてビビった(笑)

果歩:暑いってことは、虫もけっこう出るよね?

マイマイ:いっぱい出るね!ウチにはそんな出ないけど。

果歩:マンションの上の階に住んでるからか。

マイマイ:そうそう、高いところには来れないのかな。それでもアリはどこからともなくやってくる。

果歩:(笑)

マイマイ:前に住んでた家で、アリを大量発生させたことがあって。
お菓子を棚にしまってたのよ。そんでお菓子の箱を開けたら大量のアリが出てくるっていう…

果歩:きゃ~!!

マイマイ:あと、ゴキブリとかネズミとかは当たり前に超いる。街にはめちゃめちゃいる。

果歩:そっか~そうだよね~。もう見慣れた?

マイマイ:うん、慣れたね。

果歩:野良犬も結構いる?

マイマイ:わたしが住んでるエリアにはあんまり居ないけど、ちょっと田舎に行ったりすると、すごいいる。

果歩:どんな感じ?怖いの?

マイマイ:やっぱ怖い!夜に遭っちゃって、吠えながら追いかけられたこともあるし。

果歩:ええっ!タイの野良犬って、店先に大人しく寝そべってるイメージもあるけど。

マイマイ:穏やかな野良犬もいるね!ただ、わたしの体感だと、田舎に行けば行くほど人が少ないからか、犬が人慣れしてないってのも多分ある。
あとは夜とか、犬の警戒心が高まっているときに出会っちゃったりすると…ね。

果歩:そういうことか~。もし噛まれたら狂犬病のワクチンを打つんだよね。

マイマイ:そうそう。噛まれたら何時間以内かに必ず打たなきゃいけなくて、そのあとも何回か打たないといけないらしい。

果歩:気を付けて…!!


おすすめタイ観光情報

果歩:週末は観光したりしてるの?

マイマイ:うん!いろいろ行ってる。

果歩:「タイに旅行いく」ってなったら、おすすめの観光地ある?

マイマイ:ん~、、、クラビかな~!

果歩:クラビ~!行きたい!何がいいの?

マイマイ:あのさ、プーケットって有名じゃん?クラビはプーケットから近いんだけど、海外からの観光客よりも、タイ人の観光客が多いイメージ。綺麗な観光地なんだけど、落ち着いてるというか。

果歩:あ~、わたしプーケットには行ったことあるけど、プーケットは結構にぎやかなイメージだったかも。

マイマイ:そうそう。クラビは比較的落ち着いてて、めちゃめちゃ海綺麗だし、いろんなアクティビティもできて楽しかった!

果歩:いいねぇ〜。他にもおすすめある?

マイマイ:「アムパワー」っていう水上マーケットかなぁ。蛍がたくさん見れて綺麗だよ。
まぁ、この蛍のことを「偽物だ」っていうタイ人も居るんだけど(笑)真相は分からないけど。

果歩:偽物?どういうこと?(笑)

マイマイ:さあ…わたしが見た感じだと、ちゃんと蛍だったけど(笑)
川の両サイドにホテルがあったりして、ローカル感があってよかったよ。

マイマイ:あと有名な「メークローン市場」っていう、電車が通る市場の近くにあるから、セットで回れると思う。

果歩:あーいいね。行きたくなりました。

マイマイ:あと、タイに来たらぜひ食べてもらいたいのが「ムーガタ」。
わたしはいつか、日本でムーガタの店を出して、儲かりたいと思っています。

果歩:そうなんだ(笑)ムーガタとは?

マイマイ:ジンギスカンの鍋みたいな、真ん中がドーム型に盛り上がっていて、周囲がくぼんだ形をしている鍋で。
真ん中で肉を焼いて、周りのくぼみで鍋をやるんだよね。焼肉と鍋のミックスみたいな、画期的な食べ物なんだけど。

果歩:へぇええ~!知らなかった!

マイマイ:これがすごい好きでさ〜。
ちなみに東京でムーガタを出しているお店って、わたしが知る限りでは2つくらいしかないんだよね。

果歩:狙い目だ(笑)

マイマイ:あれを広めてお金持ちになりたいって思って。

果歩:頑張ってください。


さいごに

マイマイさんを一言で表すと「自由」。気の向くままに生きている、コジコジみたいな人です(笑)彼女の自由さに励まされ、わたしも「人生なんとかなるよね」と思いながら生きれています。
のんびりとマイペースなタイでの暮らしは、そんなマイマイさんの性格にあっているのかも。
旅行にも行きたくなりますねぇ~。

マイマイさんには、「せっかくタイに住むんだから、生活を記録するSNSをやってほしい(もはや、わたし1人に向けての鍵アカウントでもいい)」とお願いしていたのですが、ぜんぜん更新してくれないので(笑)
今回はわたしがインタビューをして、記事にしてみました。マイマイさんのタイでの暮らしがちょっとだけ覗けたような気がします。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
マイマイさんもありがとう!コップンカー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?