見出し画像

”おかめ”に生まれて。Aさんより。おブスちゃんでもモテモテな人生~。

毎回のことですが、霊界からのお話です。今回、顔をテーマにしたことと、
4月を迎えたことで、気分一新、ちょっぴり顔出しもしました。
(たいした顔じゃ、ありませんが~~)
読んでくれていつもありがとうございます。

ー Aさん、おかめ顔ってことは生前、かなり男性にモテたんじゃない?
A)あー。うん。自分で言いづらいけど、、それはある。

*おかめ顔、、といってもピンとこない方に説明すると、いわゆる日本古来
 の顔。目が糸のように細く、、たれ目。色白。口は小さい。下ぷくれ。
 パッと見、てるてるぼうずやこけしさんのような、お顔。(失礼?)
 うすいかんじの顔。美人じゃないけど、、モテる顔として、巷で有名。
 おかめのお面みたいな顔。

ー Aさん、おかめのお面のような顔だったんですね。
A)そう。そのときの顔はね、私は口は大きかったけど。今は変えてるの。
  もっと美人がいいから。
  おとなしい美人顔になった。今は安心できる。
ー おかめのときは女優さんだったんですね。
A)そう。いわゆる脇の役。○○小町の娘とか。お茶屋の娘とか。

ー 今の芸能人で似ている人、いますか?
  山瀬まみさん、いとうさいりさん、、aikoさん、、??
A) ちょっと違う、、。あ、今CMに出た人、、口が似てる、、。
ー ウーン、、。たしかに美人とはいいづらいかな。
  じゃあ、ずいぶん嫉妬されたんじゃないですか?
A)そうね、、女性からはずいぶん嫉妬された。ブスのくせに、って。
  かわいくないくせにって。
  私ね、、、真性の美人に生まれたときより、モテたのよ。

ー おかめ顔はたしかにモテますね。
A)色目使ってる、ってさんざん言われたの。
  、、もうやらない、、。いくらモテてるっていっても、美人のほうが
  いい。コンプレックスあった。自分の顔、大嫌いだった。

ー 日本古来の顔ですね。
A)うん。社交界にいたこともあるけど、外国人からはさっぱり。

ー 日本古来の顔ってことは、神様でおかめいらっしゃるのかな。
A)ある有名な○○の女神様、、。おかめの顔してる。
  いとうさいりさんみたいな、、。
  色んな顔、持ってるらしいけど。
  その神様、、とても、、いい方、、。みんな、慕っている。
ー ○○の女神様、いちばん偉い神様じゃない、、。

  じゃあ、そのDNA(霊界の)を引き継いだ顔ってことかな。
A)わからない、、。関係あるか、わからないけど、、この顔のとき、すご
  ーく性格良かったの。
  悪口も言わないし、、陰口もあまり言わない。グチも言わない、、。
  言おうと言う気がおこらないの。他人にもっとこうしたら?と言う気が
  おこらないの。
  明るかった。心が明るかった。

ー じゃあ、やっぱり性格でモテたのかな、、。
A)違うんじゃないかな、。同じような性格のときそこまでモテなかった。
  そういえば、華やかな美人に生まれたことがあって。
  やっぱり、同じくらいモテたんだけど、、性格が、、。
  不真面目で、口も悪く、心もすさんでいたの。

ー 華やかな美人ってことは行動力あったんですか。
A)行動力はものすごいあったの。
ー 同じ器の人が外見変わることで、性格も変わるって面白いですね。
  霊界のこと。もっとみんなが詳しく知れたら、この辺のことさらに詳し  
  くわかりそうだけど。
  おかめと超美人、モテ方同じくらいだったんですね。

A)そう。同じ位モテたのよ。  
ー 口説かれ方、、、教えて?まちぶせとか?
A)まちぶせ、、、ないな。普通に声かけてくる。おす、って。
  おはようございますって普通に返した。
ー もしかして恥ずかしがり屋?
A)この時、とても恥ずかしがり屋だった。
ー そう。わたしの知ってるおかめもみんな、恥ずかしがり屋なので、たぶ
  んなにかあるんだね。

ー Aさんの生きた時代、携帯はないし。家電は?
A)なかったの。大昔の話だから。 
ー 夜会いに来るとかは?
A)あまりなかった。
  美人の時はすごかったよ。夜来るの、、。 

ー どんな人から声かかりますか?
A)どんなって、、、。
ー かっこいいとか、地味な人とか。
A)どっちもなの、、。
ー あー、、。
A)思い詰めるっていうより、簡単に声がかかる。おすって。普通に。
ー 友人って感じ? 
A)友人にはならない。
  急に結婚しようって言われる。
ー ああ、なるほど、、。
A)ええ?って聞き返すと。ショック受けて帰っちゃう。
  あのね、、、不思議なこと言われる、、。
  家庭的でしょう、、って。
  実際は全然、、。笑。

ー 男同士、Aさんを取り合って喧嘩とか。
A)うん、それもあった。自慢って思わない?
ー 思わないですよ。本当のこと、知りたいな。
A)大勢で喧嘩したらしいの。
  誰のものかって、、。
  昔は、俺のもの、、、って考えがあった。
ー これも。おかめ、あるあるですね。

  有名な大久保佳代子さんの話。(目がおかめ。)
  お笑い芸人の男性が集まって。
  お笑い女性で、誰が好きかってゲームをした。
  全員一致で。大久保佳代子さんの名が上がった。
  理由はこれも全員同じ。
  顔。顔ですね。とのこと。
  なんなら♥マークつく勢いで、、。

A)今思えば幸せなことなんだけど。当時はそう思えなかった。
  ブス、、がひっかかって。
  顔が理由で声かかってるって知らなかった。
  性格で、好かれてるって思った。
  ブスな子は近寄るなとか言われるらしい。
  けど、私はそれは無かったの。
  結婚したいって思われるタイプだった。  
  エッチしたいはあまり言われなかった。
  美人のときは体目当てが多かった。
  変なこともいっぱいしたがった。

ー 結婚はどんな方としたの?
A)私面食いだった。外見は素敵。中身、普通の人としたの。

  あんまり幸せじゃなかった。

ー 何か問題あったの?
A)大問題。勉強もして働いて家にお金入れてくれてた。
  モラハラ、パワハラもない。他に女も作らない。
ー じゃあいいんじゃない?
A)子供いらないって言うの。
ー あー。、、、、。
A)私子供欲しかったの。
  自分たちだけで生きて行こう。って言われて。
  モダンな人。おしゃれさんだった。

  私も家事に完璧だった訳じゃない。
  仕事辞めたのもしこりになった。
  不思議なこと言われた。
  結婚してからも君に恋してる、、。
  美人の時は言われなかった。
  顔が好きって言われた。すごく純情に見られて。
  俺しか知らないだろうって。エッチする度に言われた。

  美人の時は逆のこと言われた。
  男を知ってるだろう、、って言われた。
  実際は同じぐらい知っていた。

  ヒビはね、、、は子供のことだけじゃない。
  毎晩求められるのも嫌だった。

  昔ながらの避妊法っていうのを実践して行った。
  それがすごく嫌だった。
  嘘ついて子供作っても良かったんだけど、それはやりたくなかった。
  彼も嘘つきじゃないし。
  最後は泣いて泣いて、、、別れてくださいって。
  彼。最後まで浮気しなかったし。
  どうして離婚したいって言われたかわからなかったと思う。

  今霊界で会うと、、ブスになったなぁって言われる。笑。
  今の方が整って美人なのにね。
  これね。ほかの人にも、言われることなの。笑。

  あの頃。何気ない行為の中に男性の愛があった。
  みんなのこと、尊重できた。
  男だからダメとか思わなかった。
  今は不思議。男ってダメだなって思う。

ー モテていたから、男性を尊重できたのかな?
A) それは分からない。

  プレゼントもさりげない、安いものもらった。
  友人は、高いプレゼントもらってた。
  男はなぜかわかる。 何を喜ぶのか、、、。
  高いものより愛が嬉しいタイプ。
  当時、何も考えず生きていた。

  再婚もした。
  2度目は地味な人と。
  同じだった。毎晩求められて。
  手抜き、家事でも怒られない。
  だけど子供はいらない。君がいればと言われて。
  夜が多くて別れた。

  理由。向こうは知らない。

ー このときの人生振り返って何かある?
A)私ね、この時の人生すごく寂しかった。いつも寂しかった。
  さみしがりやだったの。明るい心だけど、さみしがりや。
  これも顔と関係あるのかな?
ー 男性にもてる人生を送って。男性の気持ち分かるようになりましたか?
A)分からなかった。わかる人いないんじゃないかな?

  男性は男性で。
  男性特有の世界を生きているものなの。



   次回、おかめを生きたBさんの話になります。
   
いままでの記事を#やさしくきいた世界の話 にまとめました。
こちらも、ぜひ、どうぞ。
おかめがモテるかどうか、、は確定された話ではないので、感想など、コメントいただけると、嬉しいで~す。 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?