見出し画像

何のために、”それ”が欲しいの?

外見をキレイに保つのも、持ち物全ても、何のために得たいのだろうか


何のためにほしいのだろうか


世間の普通にいてちょうどいごこちのよいところにいたいからなのか


人から見られて羨ましいと思われることで自分の価値を図っているのか


人よりもどこかで勝ちたいと思っているのか(世間の普通や自分の価値観の中で)


本当に欲しい理由はなんだろう。


♦♦♦



先日久しぶりに”可愛らしい”インナーを買った。
”着やすい”という理由では少し前にも購入していたけど、久しく”可愛いから”という理由で買っていなかった。


女性は、新しい彼氏ができると新しい下着を買う。(だよね?)


わたしは新しい彼氏ができたわけでも旦那と最近仲が良いとか、(笑)
そんなんもないし、誰に見せるなんてないんだけど、
ただただインスタの広告で見かけて(広告商法にやられた)
可愛い~♡たまには買おう。って自分のテンションを満足させるために、そのためだけに買った。


彼に色気のあるわたしを見てもらいたいとかは一切なく、買ったのだ。



服。
広告商法といえばまったく同じような手口で可愛いサロペットも最近購入した。
それは可愛い!欲しいこの服。
という単純な理由だけど、実は承認欲求がだいぶある気がした。
これ着てお洒落だと思われたい!これ着たらSnSにあげよ~。なんて思う自分がいる。


もちろんすきな服着て自分の気持ちが高まるのでそれで自己満足なんだけど、お洒落でいたいし、お洒落だと思われたいんだよね、わたし。
これにつきる。



わかりやすいものではブランド品なんかは話しやすいから例にあげる。
わたしはGucci・MARNIが中でもすきなのだけど、これらを欲しい理由ってなんだろう?
もちろん、カッコイイ。デザインが好き。洗練されている雰囲気がいい。
とかいろいろあるだろうけど、
カッコイイ商品を身につけている自分のスタイルが好き。=
持っていると自分に自信が持てる。=
お出かけしたりSNSに乗せたい。=
人に見てもらえて注目されたい。=
承認欲求を満たすためなのかななんて深読みしたりして。


そんなこと考えちゃったりする。


でもそれこそ価値観で、ブランド品に全然興味のないお洒落な人センスのいい人もたくさんいて、もし自分が認められたいと思っている人がそのタイプなら、その人からは(ブランド品を品よく身に着けているからって)「あなた、いつもお洒落よね」というレッテル貼りはされないかもしれない。


ただただ特定の人から認められるために、カッコよくいようとするには、もしかしたら間違ったコレクトかもしれない。


♦♦♦


結婚や子どもについても結婚したいのは何のため?子供が欲しいのはなんのため?と考えてしまう。


自分が本当に結婚したいのか、子供が欲しいのか。


結婚して家を買って子供は2人、車を買って、年に何度か旅行して、たまに海外旅行。


それが幸せ。幸せ?


それをじぶんが求めているのかは別でも、世間とのはざまでそうしなければ幸せではないかもしれない、幸せだと思われないかもしれないという、わたしのろくでもねえプライドなのかもしれない。


でも、手に入れたときにたしかに得た幸せがある。


わたしはずっと結婚願望があったし、結婚したときに大きな満足感があった。幸せだった。
結婚式もそれはそれはとても楽しくて、本当に人生の中でも幸せな大事な記憶としてある。


そしてこども。


わたし、出産してお母さんになった時に、「わたし、もっとお母さんになりたいって思った。」



お母さんになったことはわたしにとって本当に幸せなことだった。
ずっと願っていたし、念願がかなった時だった。
子育ては大変なこともたくさんたくさんだし怒ったりすることも多々しているのだけど・・・(笑)


だからもう一人欲しいな。
っていうのはプライドではなくて、本心なんだろうと思う。


なのに本心なのか?とか不安とかいろんなネガティブな感情が出てくるのは、周りに振り回されているし、正直周りのサポートが足りなんじゃないかと思う。


わたしの夢や目標も気持ちを乱す。


でも、子供がいてできないことってそこまで多くはない気がする。


わたし、親子留学がしたいの。


2人いたら難しいんじゃないかとずっとおもっていたけど、している人がいたし、どちらか1人と行くとか、いくらでも選択肢がある。
もっともっと可能性を広げるために、欲しいものは手に入れることをあきらめないで貪欲に行こうと思う。


ほしいものを手に入れるためにはお金とか時間がかかるし、不安とか大変ってどこかで思っていたけど、今わかった。


欲しいものは、自分の可能性を広げるための一つの手段なのかもしれないって。


車も持ち家もないし、大好きな海外旅行も全然いけていないけど、”欲しいなら”あきらめずに行動していこう。


認められるためじゃないし、SNSに載せたいからじゃない。


本当に欲しいものは手に入れたい。


自分にとっての価値を見失わない。


最近何かの記事でも見た言葉が良かった。

最も重要なことは、自分が何者であり、何に価値を置いているのかを見極める自己認識力を身につけること
なぜなら、それがあなたにとって良い人生とは何かを定義するからです。


自分が何者かは、正直今はどちらでもいいんだけど、何に価値を置いていて、何が必要で、何が欲しいのか、自己認識力を本当に身につけたいな。





この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎