見出し画像

【メキシコ】グアナファトのタクシー事情。

ちょうど昨年の7月、メキシコ旅行に行きました☺︎

今回のメキシコ旅では、

・グアナファト

・サンミゲルデアジェンデ

・ドローレスイダルゴ

・カンクン

・プラヤデルカルメン

を滞在(観光)しました!☺︎

メキシコ旅は本当に本当にすっごく楽しくて、なおかつ私は現地にメキシコ人のお友達もいたので自家用車で連れて行ってもらったりとかもできてラッキーだったのですが、どうしても自分達でタクシーを利用しなければならない場面がありました。

ガイドブックやネットや口コミでも、メキシコのタクシー事情って中々不安要素たっぷりで不安もあったのですが、タクシーを利用して思ったことや体験したこと、お話しを聞いたことなど色々とわかった事もあったので、

ピンポイントではありますが、

今回の旅のメキシコのタクシー事情に関してお話しさせて頂きます!

メキシコ旅を検討、決めている方のご参考までにぜひ見てみてください!☺︎

またちょいちょい余談で長くなるかもなので、

・グアナファト編

・カンクン編(次回)

に2分編に分けさせて頂きます!

グアナファトについて

グアナファトはメキシコの中でも日本人の観光客が(現地で知ったのですが意外でした)1番多い都市だそうです。

そして、安全という訳では決してありませんが、メキシコの中では比較的、治安の良い地域とされています。

街がディズニー映画「リメンバーミー」の舞台にもなったとも言われている素敵な街並みでもあり、"女子旅"としても近年は人気の都市のようです!♡

グアナファトのタクシー事情

それでは本題の、タクシー事情。

比較的治安の良い地域というグアナファトではありますがどうなのでしょうか?

グアナファトで、タクシーを利用した私の感想です!

一言で言うと、「油断大敵。」です。

それでは下記見ていきましょう!

料金について

まず、メキシコのタクシーには料金メーターなどというものは存在しません。

ではいくらなのか。

おおよそはここからここはいくら。という相場プラスマイナスで料金を支払うことになります。

いやいやそんなこと言われても。

だと思いますが本当にそうであり、だからこそまずは〇〇まで行きたいがいくらなのか?を聞く必要があります。

その後、甘くみられて高い金額を言われたら交渉するのが基本となります。

また、私の経験上、英語がわかるのかわからないのか会話が成立しないパターンがあるので、スペイン語の数字は旅行前から前半でとりあえずインプットして覚えるか、数字の載ったガイドブックを片手に乗るのが賢いです!!

ボッタクリはあるのか

海外でタクシーに乗るとボッタクリにきおつけて。とよく聞きますが、これは上記のように料金メーターがなく、着いたらすごく高い値段だった。ということからボッタクられた。となるのかと思います。

なので事前に確認を取るのがよいのですが、

実際、私が利用した時も、行きと帰りで少し値段が違ったので少し多めにとられたのかもしれない。と後になって思いました。

私の場合、

そこまで遠い場所ではなかったのですが、メキシコではじめて利用したということもあり料金の確認をしないで現地に向かいました。

また安全を考慮にホテルからタクシーを呼んでもらったことで大丈夫だろうという油断もありました。

この時、ガイドブックでは中心地から40〜50ペソと記載がありましたが、実際は60ペソでした。+チップをほんの少し渡しました。

そして、帰りは50ペソでした。

(色々言うてますが、帰りも実はチキって確認しないで乗りました。。。笑)

行きはホテルまで来てもらった&帰りに比べて道が少し混んでいたというのは確かにありましたが、ガイドブックの相場が40ペソに対して少し多めにとられてしまったのかなという印象でした。

そして帰りは相場ではありましたが、中心地に入ってすぐくらいで遠慮してもうここで、という感じで少し手前で下車して今回の料金でした。

実際、

とくにボッタクリにはあっていない。かな、という印象ですが、しいていうならば行きの10ペソ分が気になったというグアナファトでのタクシー料金でした。

タクシーの乗り方

さて、移動する時に、日本では駅前や道でもタクシーを捕まえて乗りますが、メキシコではこれらが危険と言われています。

タクシーに乗る際は、ホテルに頼んで来てもらう。ようにしましょう。

また、帰りは、タクシー待合所などで待つか、個人的には場所によりますが行きと帰りの往復で料金を交渉して観光中は少しまっていてもらい同じタクシーで帰るのが賢いのではと思いました。

私の場合、行きたい場所に行って、さぁ終わった!帰ろう!という時にバスの停車場がわからなく、タクシーも捕まらず困った!ということがありました。

うろうろして警備さんにタクシー乗り場を聞いて、ここ?という場所で、不安になりながら待っていたらタクシーが来て、不安だったな、、という経験があるので、観光の内容や距離にもよりますが往復での交渉というのはかなり使えるかなと思います!

その他の注意点

上記にも記載しましたが、私はメキシコ人の友達がいますが、彼女もローカルでありながら、やはり私達のタクシー利用の際は

「気をつけてね」

と言われました。なので、やはり皆様もお気をつけ下さい。

また今回私達は残念ながら観光できなかったのですがメキシコシティでは、流しのタクシーは絶対に乗らないで!と聞きました。

またメキシコシティの方では赤信号で止まらないようです。笑

なぜかと言うと赤で信号で止まるとその時に襲われる可能性もあるから、との事。

赤信号で進んだ方が止まるよりも危険が少ない。とのことのようです。

シティの方では必ずホテルから手配してもらい、上記のような往復での利用の方が賢いのかなと思います。

※メキシコシティの情報は体験談ではないので正確な情報ではありません。くれぐれも「ホンマでっか!?」といった姿勢でお考え下さい。笑

また、メキシコではチップが習慣となっていますが、中にはタクシーにはチップが必要ないと記載のあるガイドブックも見かけます。

私は今回の旅では必ず払いましたが、正直相場よりとられた?と思ったタクシーにはささっと料金を払ってチップは払わなくてもいいのかな、なんて思いました。。。

これも一種の賢い乗り方かなと個人的に思います。あくまでも個人的に、、、

以上、その他の注意点でした。

いかがでしたでしょうか?

メキシコのタクシー事情その①。いかがでしたでしょうか?

次はハネムーンなどにも人気のメキシコのリゾート、カンクン編の交通&タクシー事情体験談をお伝えします!!

あ〜またメキシコ行きたいよ〜!☺︎♡

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎