見出し画像

倉敷&桃太郎伝説ゆかりの地へ!岡山family trip

先日、初めて岡山県へ旅行に行ってきました。
関西に親戚がいるのでそちらに止まっていたタイミングの中2日で電車でshort trip!
岡山、とても良かったので記録がてら記事を残しておきます。
少しでも岡山旅のご参考になれば幸いです。


さてさて・・・
まづはここから。
岡山駅到着!

岡山駅前の桃太郎の銅像

早速桃太郎の銅像が迎えてくれました!

岡山県の観光名所・倉敷美観地区へ


ホテルに荷物を置いて、
岡山駅から電車に乗って、まずは観光名所!
岡山の観光名所倉敷美観地区へ出発!

ノープランで来たので、駅の案内所に立ち寄ったのですが、電車が1時間に数本しかない路線もあったりと、観光場所によってはタイムスケジュールが重要だということでした。(ちなみにこの後でてくる吉備津彦神社へ行く路線が少ないようですが、倉敷まではそれなりに出ていました)

案内所のお姉さん方もとても親切で、息子に折り紙をたくさんくれたり家族みんなに笑顔で話しかけてくれて親しみやすかったです。

さあ!いよいよ出発!

倉敷に着いて、美観地区までは10分ほど歩くのですが、
途中、若者たちに道を聞いたら、親切に教えてくれました。
(若者たち、ありがとねー)


そして、着いたーーー!!!

倉敷美観地区

めちゃくちゃ素敵・・・
風情があってとても素敵ですぐ心を奪われました・・・


船は乗れるようでしたが15時ころに着いてcafeをしていたりしていたのでその時間帯では運航していませんでした。


夕方になるにかけて、夕焼けがとても綺麗で街の雰囲気と相まって素敵な景色を見ることができました。
17時ころからライトアップもしているようでこれがまた素敵でした★

夕方のライトアップ


桃太郎伝説発祥の神社


2日目は桃太郎伝説発祥の神社と言われている吉備津彦神社へ行ってきました。
先ほどお伝えした通り、吉備線という路線で着くのですが、電車は1時間に数本!事前のチェックが必須です。

こちらでは可愛い桃のおみくじが有名とのことでもちろんおみくじをひきました!
可愛い~


田舎に佇む、吉備津彦神社。
ご立派!
こちらの神社は厄除けや長寿にもご利益があるそうです。

参道入口

駅から参道までは5分ほどで着きました!

吉備線はピンク色!車掌さんも優しかった♡

帰りの電車の本数も少ないので、事前にチェックをしていくことをお忘れなく!
ザ・ローカルな雰囲気が最高でした~(鉄子?)


神社は午前中に行って、午後はランチを兼ねて後楽園・岡山城周辺へ!

駅から路面電車で近くまで行き、最寄りの駅で降りて歩くと、岡山城と、こちらの風景が見ていただけます。
(後楽園側を映しています。)

そこで桃太郎ボート発見!
(遠目に見えるピンクの桃ボート)

もちろん桃ボートに乗りました♪
桃ボートは¥1600(2024現在)
大人2人と子供1人で乗れました♡


他にも手漕ぎボートとスワンボートもありましたよ♪

そしてこちらのお写真に載っている橋とボートの間のお店ですランチを頂きました。
それが、最高でした!

なんと、テラスから岡山城を眺めてご飯がいただけます。
キビ団子などもあり、ご飯もとても美味しくぺろりと完食しました♪


おすすめです!

壁水園(へきすいえん)


そして帰路へ・・・


いかがでしたでしょうか?
簡単な記事になってしまいましたが、岡山の良さは伝わったはず・・・


とても楽しい岡山旅行でした♡♡♡





記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎