見出し画像

しょうもない仕事しながらしょうもなくない仕事できる可能性は∞

「お仕事は?」


「しょうもない事務しながら(笑)ライターとかいろいろしてます」


最近の返答は決まってこれだ。


OL(しょうもない事務)で働いて2年。
フリーライターとして毎月収入も得ているし、
(確定申告いらないくらいの微々たる額)
ごくごくたまーーにカラーセラピストの仕事が入れば受け付けているけど、ほぼこの仕事は来ないし、毎日仕事にやりがいを感じていない。


もっとカッコイイ仕事がしたい。
ライターの仕事も、もっと幅も技術も磨いて広げて行きたいのにここ2年、まったく広がらない。
何やっているんだろう。



仕事に関してはやりがいを感じないけど、仕事中に”個人的にやりがいを感じることに時間をかけられる”いい条件下では働いている。


”個人的にやりがいを感じることに時間をかけられる”
というのは、まさに仕事中に仕上げたZine。
イラレに触ったことはあるけどちゃんと学ばなかったから今まったく使い方がわからなくて、フォトショも使っていたけど今まったく使い方がわからなくて、作り方がわからなかったけど、アプリ駆使して、独学で仕事中に仕上げた。(このHOW TOは別記事で書こうかな)
かなりやりがいを感じた。
ずっとしてみたかったことに挑戦して、かなり楽しかった。
※Zineの記事は他にもあるので良かったら読んでください。


でもこれは去年の話。
やることがあったから楽しかった。
でも、今、まったく楽しくない。
なにかやりたい。やってやりたい。心が満足すること。


見つからない。



「いろんなことをやってみる。
その中で、ビビット来るものがあったらやってみる。」


これは最近聞いた話。
フリーランスでご活躍されている方のお話。
やりたいことがないなら、いろんなことをやってみたら、やりながらみつければいいと。


そしてまづはできますと言ってしまう。
すると、するしかないのでやるしかない。
好きなことでも仕事をしていると面白くないというようなループに陥るときがある。
そんな時は、心が躍る場所を持っておく。
と、いいと言う。


自信がない。心が無。やる気起きない。言い訳ばかり。


そんな日々の私だけど、「何やっているんだ、わたし」
と喝を入れられたような気がした。


しょうもない仕事中にしょうもなくない、カッコイイ仕事やってやりたい。
とにかくいろいろやってみよう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎