見出し画像

瞑想してよかったこと


最近、瞑想にハマってます。

瞑想を生活に取り入れてよかったなと思うことは、心の安寧の場を得られたことです。

どんなに目の前の現実が荒ぶっていても、どんなに不安や恐怖などの感情が起こってきても、ここに帰ってくれば、すべて大丈夫、という居場所(心のポイント)があります。

そこに、いつでも好きなときに行けるようになったことが、よかったなと思います。




でも、瞑想をしたからといって、何かがうまくいくとか、不安が減るとか、そういったことは特にないように思います。

表面上は、なにも変化はない気がします。

じゃあどういう変化があったのかというと、うまくいかないことや、不安なことがあっても、それがあまり気にならなくなったり、それをそのまま放っておいて、ただ見守ることができるようになった、ということです。

改善しよう、とか、より良くしよう、という意志の減退(消失)です。



目をつぶって、静かにしていれば、いつでも心地いい場所に連れてってもらえるので、目の前のことが上手くいく必要も、より良くある必要も感じなくなってきます。

現実がどんなに冴えない状況でも、心がどんなに荒んでいても、この場所の心地よさには、どうやらあまり影響がないみたいです。



目をつぶっていないとき、活動をしているときは

「○○のことを上手くいかせたい」とか「○○について心配〜」という気持ちは湧いてきますが、それもそのままでいいんだと思います。

湧いてくるものは自然と湧いてくるので、別に私が意図して湧かせたわけでもないし、ただ湧いてくるままにしておくのがいいかと思います。

そして、同時に「あ、湧いてきたな」と気づく視点も存在するので、そちらの視点に立ってみたりします。

どの視点に立つかは、そのときの気分で選べるし、ほんとうにいろんな視点があるんだな、と知りました。それは、とても自由なことだと思います。




今は、そんな感じで瞑想をしています。


私が動かさなくても、物事は勝手に動いていく

私が努力しなくても、感情は勝手に湧き上がってくる

そして、私が後片付けをしなくても、自然と消えていく



なんの努力もなく、ただくつろいでいるだけで、目の前に様々なものが現れては消えていきます。


特等席で、映画を見ているみたいです。とても贅沢なことを、私たちは日々経験しているのだと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?