見出し画像

第36回社会福祉士国家試験の結果

皆さんこんばんは、お久しぶりです。
お元気ですか?
先日第36回社会福祉士国家試験の試験の結果をインターネットで
見ました。
がビューン 私の受験番号はありませんでした。
そうです。落ちてしまったのでした。
やっぱりなぁ。今回は80%と高合格率だったのに落ちてしまいました。
いつもなら30%ぐらいです。敗因はユーキャンの課題を出すことに精一杯で
ちゃんと過去問をやる時間がなかったのと、介護認定調査員の資格を取らないといけなくて勉強をしなくてはいけなかったことです。
ユーキャンは良いですが、ユーキャンだけでは受かることが出来ないと思う。課題はテキストの中にあるので、テキストの目次を見てここが出ていると絞って見ていて、答えを出していく。
もっとテキストを読み込むこともしなかった。来年度からは試験概要が変わるそうですが、今からも出来てない過去問をやって行こうと思う。
来年こそは絶対受かります。
でも私は国家試験は1回で受かったことはありませんでした。
今回は受かれれば、教育訓練給付金をいくらかもらえれるハズでした。
本当にがっかりですが、
来年に向けて頑張ります。

もし東京で社会福祉士を目指す方はこちらのページを見てください。
介護福祉士・社会福祉士養成施設在学者向け修学資金貸付事業|東京都社会福祉協議会 (tvac.or.jp)

教育訓練給付金よりもっと多いお金を借りることが出来ます。
一応貸与と言う形ですが、5年間東京で相談援助をやったら、
返済は免除になります。
でも1回で受からないと全額返金しなければなりません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?