見出し画像

年の瀬に思うこと

皆さんこんにちはお元気ですか?
本当に久しぶりの更新です。
イヤー忙しかった。
今日はお休みでやっとことで掃除をし、
お正月飾りを飾って、神社にもおまわりに行き
ひと安心している所です。
腰痛が痛くって、大変でした。お尻の上にホッカイロを貼ること
思い付き実践したら結構良くなりました。
YouTubeで見つけました。
【ダイエット】カイロを正しく貼るだけで基礎代謝が12%も向上し体脂肪を減らすカイロを当てる正しい場所3選【冬ダイエット|浮腫|冷え性|脂肪燃焼】 (youtube.com)

腰痛だけではなくダイエットにも効くとは一石二鳥です。

12月にインフルエンザ予防接種受けました。
1週間ぐらいは怠さが取れず、幸い発熱がなく
職場に行くことが出来ましたが、
大変でした。
その間は受験勉強は休むしかなかったです。

社会福祉士の受験票が来ました。
一緒に受ける方このブログを見ていたら、
頑張りましょう(^_-)-☆

今度の会場はとある大学です。
若い頃英語の勉強していた時、
英検3級を受けた会場でした。
みごとに受かりましたが、
今回も受かりたいです。
試験まであと約1ヶ月
頑張って勉強します。

最近家の近くだったり、職場の最寄り駅で
英語で話しかけられることが多くなりました。
しっかり対応しています。
文法が苦手でも発音の練習は英語の歌でやっているので、
通じています。
きっと目元がくっきりしているのでハーフに
思われているかもしれません。
でも純粋な日本人です。
語彙力は3級レベルですが、いつか準2級とか
取れるレベルになりたいです。

この前神社で方位除けをしてもらいました。
掛かった費用は1万円もしましたが、
すがすがしい気分になりました。

そのきっかけは今の仕事を辞めたくて、
占い師に所に相談に行きました。
腰痛が酷くなったのも今の職場に来たせいだからです。フロアの人が突発する度に現場に行かされていました。
占い師は方位が悪いので神社に行って方位除けをしてもらってくださいと言われました。


契約書には介護支援専門業務としか書いてなく、
労基に相談したら契約違反とのことでやめるか
本社の人と話して、介護現場に行くのをやめるかといわれました。

今年2月、整形外科クリニックに行き、相談しましたら、
腰痛すべり症と言う病名をもらいました。
介護業務はやらない方が良いと言われました。
でもずっと人が休むと行かないと行けなくて、
腰痛が酷くなりばかりでした。

11月終わりに事務の人に診断書を書いてもらってくださいと言われたので
診断書を提出しました。
それから現場に来て言われることはほとんどなくなりました。
行ったとしても移乗動作はすることが出来ないこと、診断書のコピーを
各フロアノートに貼りました。

年の瀬いろんな家族様が私宛にお菓子を持って来てくれました。
内心はダイエット中なのでいらないと思っていますが
なんだか嬉しいです。
辞めないでくださいとはっきり言ってくれる家族様もいます。
もちろんすべての家族様に満足して頂くことはとっても難しいことだと
思います。

第三者評価に
管理栄養士が作る栄養計画書は分かりやすいけど、
誰かさんが作る計画書は分かりにくいと
書かれてしまっているのを見た時
とてもショックでした。
あー私だと思ってしまいました。

それも一つの課題を与えてもらったと思い
精進して行きます。

今年もいろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください
皆様にとって来年が良い年になりますように
心を込めて願います。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?