見出し画像

人の金

皆さんこんばんは。お元気ですか?
私は来年度からLECの社会福祉士講座をやることを決めて申し込みしました。
LECの講座はwebやDVDなどで講義を聞くことが出来ます。
社会福祉士|LEC東京リーガルマインド (lec-jp.com)
しかも今なら早割でお安くなっていました。
ユーキャンと同じくらいのお金で模試が2回も受けられます。
ユーキャンの反省点はテキストを読む込みが足りなかったことです。
今回は講義を聞いて、テキストを読み込んで、問題を解いて行こうと
思います。

今回は人のお金をことを書こうと思う。
福祉業界にはキーパーソンと言われる方がお金の管理をしたり、
病院受診に付き添いをしたりしています。

息子様だったり、長女様だったりします。
この前は相続について揉めているケースを聞きました。
事情があり、二人の兄弟がいて、その一人に成年後見人が付いている、
ケースでした。
その方の父親が亡くなっていて、もう十数年経っているのに、まだ相続を行っていないそうです。

成年後見人が付いている子供は前から相続しないと言っていたそうです。
相続放棄ができるのは亡くなって3ヶ月以内です。

もちろんその方は相続放棄はしていません。
成年後見人は法定相続分を欲しいと言ってくるそうです。

その息子様見ると、相続しないと言っていた兄弟には
全くお金を渡したくない様子でした。

母親のお金も握っています。

相続を終わらしたらと話しましたが、
話し合い場にお母さまがいたら、
勝手に成年後見人を付けられて、
会えない山奥の施設に入れられてしまう。
と話されていました。

そんなことができるのでしょうか?
前職では、
私は成年後見人を付ける場合は家族様に了解を得て、
料金の説明をしているのを見てました。

その息子様が言うには、
家族が成年後見人になるケースが少ない。
成年後見人は銀行口座から勝手にお金を引き出して使い込んでいる。
成年後見人は管理するお金が多くなると自分の取り分が多くなる
と話されていました。

事情があり、成年後見人が付いた息子のことは、
そこの職員が成年後見人を付けるなんて、
言い出さなければ良かったと言われました。

私自身、相続放棄しているし、
そんな親のお金なんてもらっても仕方ないと思っているから
法定相続分ぐらいあげてもいいじゃあないかぁとこころの底で
思ったけど、とても言えなかったです。

ちょっと待って下さいよ。
私は司法書士でもありません。
ケアマネですよ。
相続のこと話されても、
困りますよ。

ちゃんと働いていればお金が付いてくる。
親のお金なんて所詮、人の金でしょ。

声を大にして言いたい。
生きて行くには金が必要だけど、食べていけるだけの金があれば良い
と思う。
そんなに金があってもあの世には持っていかれないしね。

この年になるとあんまり欲しい物はないし、
老後の為にせっせと貯めています。

うちの場合は兄が親のお金を握っている。母親の遺族年金と
多分、兄は障害者だから、障害年金を貰っていると思うから、
遺族年金と障害年金で暮らしている。
実家は家賃はないし、十数年前に建て替えた新しい
家に親子二人住んでいる。
亡くなった父が残したのは家だけ、
それを売って、法定相続分くれなんて、私も妹も言わなかったわ。

本当お金に対していろんな考え方があるもんだとつくづく思う。
幸せはお金では買えないと思う。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?