スクリーンショット_2016-07-21_20.11.35

■「媚び」は百害あって一利無し

昨日、ある女性社長とランチしていたら、「社員に異常に気を使って疲れる」と嘆いていた。

たとえば「ランチの時間を長くしていたら、さぼってると思われるんじゃないか」「子供の迎えのために早く帰ったら、みんな嫌な気分になるんじゃないか」とか、まったく自由に振る舞えないと。

わからないでもない。社員に嫌われるのはやっかいだから、すかれた方が良い。でも、社員に好かれようと言う行動が第一になると、組織はややこしくなる。

私はこういった、

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。私の月額マガジンの内容や運営方針、値段についてはこちらでご確認ください。)

続きをみるには

残り 785字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?