見出し画像

◾︎週末雑感(2017年10月16日〜)

箕輪さんの「今週の日記」が面白すぎて、私も真似して、数年前は毎週書いていた(これもDD松村社長の真似っこだったんだけど)「週末雑感」久々に書いてみようと思う。

週末は大体、イベントやテレビなどのお仕事が入ることが多く、前回はマリメッコ&マイクロソフトのイベントに参加。

さてさて、週明け月曜日の出来事から。

■月曜日(2017年10月16日)

メインイベントは「拠点長会議」

すっかり「すしざんまいポーズ」になってるけど、いたって真剣。

キッズラインはいま全国の育児・保育インフラ不足に困っているママたちのために、一気に全国展開したいと計画している。できれば、次年度の待機児童問題に間に合わせたい。私たちが全国展開をするということはすなわち「全国に潜んでるたくさんのシッターさんを見つける!」ということだ。

2015年2月にキッズラインをスタートした時は、東京30人のシッターさんからスタートして、気づくと2年半で東京のシッターさんは586名になった。(2017年10月22日現在)だから、漠然とイメージは各県に30名〜50名のシッターさんがいれば全国立ち上がるのではと推測している。

でも、各地方で地の利もわからない私たちだけでやるのには限界があると気づいて、「みなさん、手伝ってー」と、全国展開プロジェクトを立ち上げたら、なんと、現在100名以上の方が手を上げてくれた。現在、フェイスブックグループで「日本中のシッター探し」に協力してくれている。本当にありがたい。(この記事がちょっとだけバズってた)

(前置きが長くなったが)そこで、拠点長となるリーダーの一部の方が東京に集まってキックオフをしたのが月曜日。

北海道の拠点長は妊婦さんで「子供が生まれる前に待機児童解決したい」と。他にも熊本の男性は「妻のためにも地震の復活のためにも育児支援を充実させたい」そして、シングルマザーや、3人の育児をしたママなど「自分がこまったからこそ、自分の住む地域の育児を変えたい。そのためには、キッズラインをに広めることが近道とおもって参加」と、思わず感激して弊社のスタッフも涙を流してしまうほど嬉しい。みなさま、引き続き応援してください!(参加したい方はこちらもご参照ください)

■火曜日(2017年10月17日)

私は実は「APTWomen」という東京都が主宰する、グローバルに活躍を目指す女性起業家を支援するプロジェクトに受講生として参加している。全国の女性起業家から応募を募り、審査に通った20名が受講できるプログラム。私も書類を作成、提出し通過、そして、面接と10分プレゼンを審査員の前でして、無事合格した。


トーマツさんが運営主宰なので、かなり素晴らしい世界のなだたる講師陣の講義が受けれる。3ヶ月集中で、メンタリングもあったり、英語プレゼンもありかなり濃密(毎週1・2回は必ず講義がある)。第1回の講義はアメリカで起業家教育をしている山川氏の講義で、第2回はfacebookの方が日本からグローバル展開するためのソーシャル活用のヒントをくださった。


この日は、メンタリングで目標設定もした。なんで、私が受けることになったかなどの話は書くと長くなるので、またブログにでも書こうと思う。授業を受けるなんて久しぶり。たまにはこういうことに挑戦するのはいいなーと思う。頭の整理になる。目標の整理になる。ビジョンの確認になる。強くなぞって太い人生にしていきたい。

第1回目の講義内容のまとめはこちら

第2回も引き続きやるみたいです。

■水曜日(2017年10月18日)

最近、モヤモヤしていたことが続き、腹いせに(?)以下のコラムを書いたらすっきりした。ギャラももらえたうえに、「共感した!」「自分のモヤモヤも晴れた、ありがとう」っていうコメントもらって、ちょっと嬉しい気持ちに。しかも、ランキング1位になってた! 私はいつも苦しい経験を踏み台とバネにして来たと思う。何事にも感謝の気持を忘れてはいけない。

そして、その後、エンジニアの採用面接でいい人が来て即内定。こういうのすごく嬉しい。嫌なことあったときの最高の薬はいいメンバーとの出会いだ。いいメンバーとの出会いが会社の未来の可能性を広げるから。

今回の会社は起業した時、「開発」:「文系職」の社員割合を、半々・男女も半々で組織バランスを取るって決めていて、最初エンジニアチームの採用力を高めるのに頭ひねってたけど、ちょっとづつ答えが見えて来た気がする。

こんなインタビューも受けた。エンジニアインターンも絶賛募集中。



あと、この日は富士通のワークスタイル変革イベントで講演。最近「対談形式」しかお受けしてなかったけど(苦手意識もあり)でも、ピンでも意外とできるんだ!という体験をして、新しい自分の側面を発見。

■木曜日(2017年10月19日)

最近話題のICOを勉強しようと、キムシンさんのオフィスへお邪魔。社員の方が超優秀でいろいろと教えてくださったが、一番インパクトに残ったのは社長の登場!

この日は他にも色々と社内会議がてんこ盛り。そして、毎週目標日はPodcastの配信の日です。おかげさまで好評のようで徐々にダウンロード数が増えています!


そして仕事の後は小泉元総理大臣の講演を聞くという素晴らしい機会に恵まれました。女性起業家サロンのメンバー10名も特別招待してもらった、ベンチャー三田会の第10回イベント。サロンメンバーにはどんどんいろんなチャンスをこれからも振っていけるよう私も活動範囲を広げたい。

そして、このあたり数日、堀江さんの「保育士は誰でもできるから賃金が安い」というツイートが炎上で「保育士の待遇問題」が議論になって、全国展開プロジェクトのみんなと「ここぞタイミング」っていうわけで、以下の企画を緊急で企画。保育士免許を持っている方、潜在保育士さんは、参加するだけで5000円、キッズラインに登録してくださるとさらに5000円の「保育士の収入を倍増させる」という方法について提案するセミナー(全国から動画でも参加できます)です。ノウハウの話ばかりではなく、実際に活躍しているシッターさんからもお話をしていただく予定です。

■金曜日(2017年10月20日)

朝から最高にどきどきするアポイントだった。ずっとキッズラインをお手伝いして欲しいと思っていたある方との面会。うまく進むといいな。頭絞って考えよーーっと。その方に「夢は実現しますよね」って言われてなんかすごい説得力を感じてる。

その後いろいろとデスクワーク。

後、悔しくもタッチの差で申し込めなかった案件があり、本当にアポイントの時間が1日早かったら話が進んでいたかと思うと、とっても悔しい。やはり全てはスピード。行動が早い人に勝利の女神は微笑むのだと思った。悔しい!

夜は、大好きな川辺健太郎さんの誕生日。経営者の仲間たちで参加。


参加したメンバーは川辺さんが所有する館山で1泊2日で経営合宿を一緒にしたメンバー。やっぱり寝食をともにすると仲が良くなる具合が全然違うと思う。最高のメンバー。

盛り上がりに盛り上がって楽しかった。私は経営者が、そして、苦労している人が好きなんです。人間味あるみなさんに囲まれてもっともっと私も頑張ろう、私の苦労なんて鼻くそだ、私はいつまでもこの場所にいたいので、同じ土俵に立っていたいと思うのです。

そして、館山に行ったことがあるという堀江さんも、お肉をふるまってくれました。保育士問題に便乗している私は、さらにここでも便乗して、堀江さんの暖かさに感謝。

そんな感じの1週間。箕輪さんのnoteみて刺激受けて書いてみたけど、もっともっと私は活動できるなーと。多動力全開にしないと!

日本中にキッズラインを広める、とにかく日本の育児スタイルに新しい選択肢、新しいインフラをつくらないと。次年度の待機児童問題までに間に合わせないと。

だから、どうやって日本中にシッターさんをたくさん集めるのかが勝負。

各県最低30人。約1000人を集めるのか、そればかり考えて過ごしています。

お知恵のある方、保育士の知り合いがいる方は、

ぜひ協力してください!! ↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?