スクリーンショット_2016-12-17_0.32.44

■働くママよ、罪悪感は、もう捨てよう

先日、小学校の個人面談がありました。娘は小学校2年生。

保育園のときは、周囲はみんな働くママ。

でも、小学校になれば、周囲は専業主婦のママと、外で働くパパがいるというのがお友達ほとんどの標準家庭状態となった。果たして、バツ2で、外で働くママで、しかもかなり忙しいという、レアケースの家庭でそだっている娘は、どんな化学変化を起こすのかと、ちょっとドキドキしていた。

「なんで、うちのママは働いているの?」とか、寂しがったり、他人と比較したりしたりするのかなーと推測したりして。

そんな私の

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)

続きをみるには

残り 1,832字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?