スクリーンショット_2016-03-22_11.24.30

■あなたの夢が成功する確率

「会社を上場させたいんです」

そう言った時、ほとんどの人が、私をかわいそうな目で見たのを覚えてます。そりゃそうですよね。無謀な夢でした。前にその顛末を以下コラムに書いたことがある。

いまから10年前のこと、私がそう口に出すと、ほとんどの人は驚きの表情を隠しもせず、むしろ呆れ顔を見せてくれた。そりゃそうだ、日本の会社は400万社以上あって、上場企業は4000社に満たない。しかも女性社長は約20人。30過ぎの、しかも女性が、その0.09%に挑戦するといってるのだ。

でも私は本気だった。

続きはこちらhttps://bukatsu.p-dress.jp/articles/1494

確かに私は幸運に恵まれた。

(このように書くと、上場した会社を辞めたくせに、おまえが言うなという声が聞こえてきそうだが、私は再度、夢に向かって立ち上がり、奮闘の途中なので、大きな目でみていただけると嬉しいです)

ただ、一つだけ言えることは、夢をもつか持たないかは自由。その夢を実現するためにどのようにするかは人それぞれ選択権をもってる。

夢を心の中にしまってしまうのも自由

現実の問題に振り回されて夢を諦めるのも自由

実現までしつこく食い下がるのも自由

私は、自分自身が「夢を諦められない人」だと認識している。そのたった一つの理由は「人生は一度きりだから最高に生きたい」というものなのだけど。だから、どんなに周囲にあきれられようと、何度挫折しても、嫌な目にあっても、その夢に向かって突き進む人生を選んでいる。

リクルートの営業のときに「2倍目標の法則」というのを持っていた。営業数字の2倍を計画目標にすると大抵与えられた目標は達成できたという法則だ。

だから、私は、大きな夢をもてば、その半分くらいは達成できる、だから、夢が大きい方がお得だと思ってる(笑)

話はそれたが、一つ多くの人が誤解していると思うことは、夢を実現するとか、成功するとか、とても頭が良い人しか出来ない離れ業のように人は思う

でも、私は、違うと思う。頭の良さはあまり関係ない。周囲の成功者はもちろん頭のいい人は多いかもしれないけれども、それは後天的でどちらかというと

心の強さは頭の強さに勝る

あとから経験がついてきて、頭が良さそうに見えるようになってくるということ。

つまり、心が強ければいい。そこがスタートになる。

じゃあ、どうやって心を強くすればいいのか。

人は自分の力だけではあまりたいしたことが出来ない。夢を叶えるには、成功するには、人は誰でも

支援してくれる仲間が必要 

一人の力には限界があるけど、みんなの力をあわせれば無限。

そして、道なき道を行くとき、知ってるか知らないか。それで大きな差が出る。だから、情報収集もしかりだが、

専門家や経験者のアドバイスは多ければ多いほどいい。

そして、夢を持ち続けるためには、心の燃料が必要。

最も良質な燃料は、他の人の夢や、それにむかう行動を見ること

そうやって、周囲の人は、どうやって計画をたてたり、他の人たちは、どうやって行動してうまくいったのか知ること、それは近道をみつけることになる。

そして、諦めない人たちの輪の中に入れば、夢を実現する事が当たり前になる。自然と、日常の行動レベルをあげていける。

そんな環境に身をおいて、もし、それをずっと続けていくことができれば、だれでも夢が叶うと私は信じている。環境こそ全てだ。

実は、私は中学高校ととんでもない進学女子校に身をおいてしまった。あまり頭がよくなかったけど、周囲の姿を見ていて、自分も当然彼女達のようになると思い込んで、同じように振る舞っていたら大学に進学できた。この基本怠惰な私でも、環境から影響を、恩恵を凄く受けた。だから、いまは躍進する起業家、社会で活躍する人たちとできるだけ接するようにしている。

チャンスはだまっていては寄ってこない。どの環境に身を置くかは自分で選べる。

よく「チャンスが振ってくる」という解釈をされるけど、私は、たくさん行動すれば「チャンスに出会う」のだと思っている。

チャンスは行動と努力のご褒美だ。

一歩踏み出せば新しい世界に身を置くことが出来る、情報収集すれば、最新の流れや、新しい法則や知恵を知ることになる、経験者からアドバイスを受ければ、角度の高い近道を知ることが出来る。夢を追い続ける仲間がいれば、自分も頑張り続けることができる。それが夢の実現の確率をグンと高める事なのだと思っている。

折しもいま、女性起業のブームが再熱していると感じる。社会も女性の力を必要としている。(その考えの根拠はこちらに書きました)だからこそ、本気の女性起業家が集まって、ワンランク上を目指し、ともに支え合いながら上昇していく場所が必要と、上記全てを満たす、どこからでも24時間参加できる、オンラインサロンを開催しました。

既に弁護士や税理士や投資家などの専門家や、専門分野で活躍する素敵な現役女性起業家が12名結集し(正直これだけのメンバーが集まる場所は他にないと思う。ご協力いただいてるゲストコメンテーターのみなさんには心から感謝です)

昨日の告知からたった1日で、情熱溢れる本気のメンバーが1日で約35名も申込をいただいた。すでに、エネルギー溢れる場所になりつつあると感じてます。

先着順受付予定で4、月1日から開始です。3ヶ月限定ですが、終了後もそのままコミュニティは解放しますので、あなたが一歩踏み出すことで、本気の仲間、一生の仲間を、学びながら見つけていただければと思います。春に新しいことはじめたい、夏までに飛躍したい方、本気の女性起業家のみなさん、一生の財産となる、最高の女性起業家サロンを一緒に作りましょう!

(メンバーやカリキュラム、運営方法等詳細は以下ご確認ください)

https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?