スクリーンショット_2019-07-14_8

2度目の起業5周年で思うこと

いろいろと、少しバタバタしていて、すっかり日にちは超えてしまいましたが、
実は私の2度目の起業「キッズライン」
先日の七夕、2019年7月7日で、会社設立5周年を迎えさせていただきました。


あっという間の5年間でしたが、皆様のおかげで、今、ここにいます。
心から感謝の気持ちを伝えたくて、
ちょっとだけ振り返ってみようかなと思い、ちょい久々の発信させてください。
______________

2度目の起業で、いわゆる「シリアルアントレプレナー」なのですが、
私は、基本、不器用でポンコツで、1度目の終わりも色々あり気持ちが未消化だったのもあり、そういう意味では負債も多く、スマートにスタートなんてできませんでした。


また、選んだ分野も、誰も取り組んだことないような分野でマーケットが未知すぎるため、協力して欲しいと相談した大人には、「日本にはベビーシッターは広まらないよ」と言われたりして、それなりのショックも受けました。

では、別軸で行こうと、協力して欲しいと、地道にロビー活動をしても、
「君は補助金が欲しいのか!!」と怒られることもあり(もちろん、きちんと聞いてくださった方もいました)、社会のためにと思っているのに…と憤りを感じることもありました。


でも、見えないものは誰も信じないからなーというのは1度目の起業も一緒だったので、気持ちを切り替え、
「だったら全部で自分でやればいい」
「結果で見せるぞ!」

と腹をくくりました。

まずは、ブログで仲間を募り、
自己資金のみ、役員報酬は2万円からスタート。

画像1


いわば手弁当状態がほぼ4年ほど続き、去年の後半くらいから、やっとそれなりになってきましたが、
当初は、何もないから認知を上げねば、お金がないなら、自分が稼がねばと、
朝4時起きで、コメンテーターをやったり、有料noteをやったり、
時に、10歳以上ふた回り近くも年下の起業家の間に入って、
Launch Padに出たり、多くのビジネスプランコンテストなどにも出て、
なりふり構わずできることから、コツコツ挑戦していきました。


そして、そうやって、がむしゃらに頑張っていると…

びゅんびゅんの向かい風だったのが
徐々に視界がひらけてきて、
足元は暗くても、トンネルの向こうに明るい希望の光が、うっすらだったのが、日に日に強く強く見えるようになってきました。

最初は一人株主、チーム5人、自宅からスタート。シッターさん30人でサービスインとしたキッズラインも、一人、二人、、、と協力してくださる方が増え、


気づくと六本木に3フロアを借りるまでになり(ワンフロアはそれほど大きくないですし、大家さんのおかげでかなり安い!)
今や、50名近いチームで、シッターさんは4000人近くとなり、累計でおそらく70万件近い依頼をいただいていて、全国47都道府県でサービスを展開させていただいています。

(まだまだ本当にこれからで、富士山なら1合目くらいですが)


日々コツコツ積み重ねて、気づいたら5周年を迎えました。
大切な仲間と沢山の応援者の皆様のおかげしかありませんが、キッズラインはなくては無いサービスになりつつあると実感しています。
_______________

ちょっと斜め上からで恐縮ですが、
世界や日本が過渡期の今、だからこそ、様々な解決すべき課題があって、
解決することで社会が進化し、皆がより幸せになれる。
「今を変えたい。」
「挑戦したい」
そう、思っている人は多いと思います。


でも、何か挑戦したいと思う時、多くの人が周囲の目線を気にして、
「失敗したらやだな」
「前より上手くやらなくては」
「あれもこれも足りない」
「批判されたくない」
いろんな理由を考え、ためらうシーンも多いと思うのですが、

私の2度目の厚顔無恥な経験からいくと
「誰かの第一歩は、必ず、社会の第一歩になる」


できることからやってみて、
そして、がむしゃらに頑張っていれば、
きっと、誰かが見ていて、
そして、誰かが助けてくれて、仲間になってくれて
道が開け、風向きが変わるというのは、いつの時代も変わらない。
私の最悪からスタートした2度目の起業でも、
そうやって、なんとか形になりつつあると実感しています。
私はいつも、10年コツコツ努力を続けられたら
何かを成し遂げることができるのではないかと思っています。


_______
そんなことが言えるのも、ゼロからの道を一緒に広げてくれて参加してくれた仲間や応援してくれたみなさんのおかげです。
これからも、感謝の気持ちをひと時たりとも忘れず、日本をよりよくする会社の一つとして、より力を、より知性を、結集し、蓄積していきたい、引き続き、精進して参りたいと思うのです。


6周年目も、7周年目も
これからも日々、一人でも多くの方のお役に立てるような企業になるべく
引き続き皆様の応援いただければ嬉しいです。
2019年7月7日の七夕、5周年に寄せてちょっとだけ偉そうに書かせていただきました。

画像2

繰り返しになりますが、ここまでこれたのは、皆様のおかげです。
これからもきっとポンコツな私ですが、ビジョンは強く、ブレずに進んでまいりますので、応援していただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
キッズライン代表取締役社長
経沢香保子

(2019年末補足)

創業5年目の一番大きなニュースは、

キッズラインが国から正式認定されたこと!

「幼保無償化対象」 「内閣府ベビーシッター補助」

 「東京都ベビーシッタ支援事業」

この3つの補助対象になりました!ゼロからのスタートアップが国が取り組む社会課題の解決企業として認定されたことも嬉しいですし、

何よりも、皆さまが安くキッズラインを利用できるようになったこと。

そして、日本でも「ベビーシッターは個別保育」として国に正式に認定されたことになり創業以来掲げている「日本にベビーシッタ文化」に一歩近づけた年になりました。

おそらくこれを読んでくださっている皆さん、どなたさまもキッズラインの国や自治体の割引がなんらか適用されるはずです。詳細は以下ご覧ください。

スクリーンショット 2019-12-27 15.19.23

続き。。。

https://kidsline.me/help/center_detail/subsidy

キッズラインが6分でわかる動画
※以下はちょうど4年前
渾身のLaunch Padプレゼン。優勝しました。(賛否両論でしたが)優勝を全力でもぎ取らせていただいた動画ですのでよろしければご覧ください。
https://vimeo.com/1327801

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?