見出し画像

LAMPのバナーが完成するまで

こんにちは。かほです☺︎
デジLIGの追加講座である、
「デザイナー直伝!即戦力デザイン集中講座」(以下直伝と記載)を受講したときに作成したThe LAMPのバナーが完成するまで、について色々と書いていきます!

直伝とは簡単にいうと、LIGのデザイナーさんが講師を務め、2ヶ月間でデザインのいろはを叩き込む超実践的な短期集中講座。
計5日間のオンライン開催授業で、バナー作成やLPデザインなどの制作実習を行い、現役デザイナーから直接フィードバックを受けることができるなんとも素晴らしい講座です!

■バナーお題概要

・ゲストハウスLAMP野尻湖のHPへ推移するためのバナー
→LAMPやThe Saunaのことを魅力的に感じてもらいいきたくなるバナーを制作する

□ターゲット
・LAMPを知っているけど行ったことない人
・そもそも知らない人

□コンバージョン
・LAMP、The Saunaの予約

□完成サイズ
・横600px×縦500px

□バナー設置場所
・LIGブログ内(深く考えなくても良いとのこと)

■制作までの流れ

講座内でのバナー完成の流れは以下になります。
①詳しいTGを設定
②切り口やキャッチコピー作成
③参考イメージ集め
④ラフ作成(複数)
⑤1回目のフィードバック
⑥作ったラフの中から一つを実際に作成
⑦最終フィードバック
⑧完成


①ターゲットの書き出し

とにかくひたすらLAMPのサイトにアクセスする人、興味を持ってくれる人を書き出し!(今回は実際に作成したバナー用のTGを選出)

・いつもと違うサウナをしたい人
・開放的なところでサウナをしてみたい人
・そもそも旅行好き
・雰囲気でとりあえず気になる人
・癒しを求めている人


②切り口・キャッチコピーの書き出し

①で出したTGを元に切り口・キャッチコピーをひたすら考えます。
そのTGに響くメッセージは、どんなキャッチコピーならいいかなどを考えます。

・「星降るサウナ」
その中でも今回はこちらのキャッチコピーでやっていきます!

切り口・キャッチコピー


③イメージ(その時考えたこと)

・サウナのイメージを変える感じ
・サウナーにとってもお?これサウナなの?なにこれって目を引く感じ
・シンプルに。明朝体?
・とにかくおしゃれに。何ここのおしゃれなところは!?的な
・写真で見せたい

イメージボード


使用予定写真


④ラフ作成

いやいやふざけてるのか!?真面目にやったのか!?
と思われるようなラフですね笑
でも私の中でこれぐらいシンプルに作りたかったんです。
なぜなら使用予定の写真を見た時にピンと来たから!!!


⑤フィードバック1回目

・シンプルすぎでもバナーには目が行かない
→なにかしらの工夫を。

・受けコピーが抽象的
→もっと具体的に。野尻湖というワードを入れてもOK。
初めて見た人がなんのバナーか、どこのバナーかわからないとだめ


⑥実際に作成バナー

こっからパラパラ漫画か!?っていうぐらいの細かい変化になります笑

本当はもっと試行錯誤があったのですが、キリがないので割愛。笑
こう比べてみると、加工やフォント一つでかなり印象が違いますね。

なかなか上出来だ!イメージしているものができたぞ!という自己肯定感高めで提出。


⑦フィードバック2回目

・文字を回転させない→一気に素人ぽい
・文字に強弱をもっとつける
・星の合成より、星のあしらいの方がいい
・星というぐらいならもっと空の部分(写真の上部)の範囲を大きく、
地面の部分(写真の下部)を減らした方がいい
→今はど真ん中に写真があった、上が詰まって見える。
・ロゴはあった方がいい
・フォントは似てるけどもっといいのがあるはず

おおおおおおお褒められたけど、
まだまだ改善の余地はありそう!!!!!
写真の上部を増やすと言うのは自分では思いつかなかった!


⑧完成

ってことでフィードバックを元に作成した作品がこちら!
自分で言うのもアレだけどなんかぽくなった気がする!笑

完成版!


■まとめ

恥ずかしながらこの直伝を受けるまでは、
「とりあえずやってみよう」「まずは手を動かそう」精神でした。
でも絶対それやっちゃダメ!!!
今はソフトを触る時間よりも、前準備の時間が長い気がします。
それぐらい事前準備は大事です。

ターゲットをさらにに落とし込むこと、
どんな切り口を使えば、届けたい人に届くのか、
そもそも自分色を出しすぎていないか、
初めてみる人にもわかりやすい内容になっているか、
等倍で見た時にもごちゃごちゃしていないか、
細かいところまでこだわっているか、

あげたらキリがないですが、この直伝が終わってから少しだけ、ほんの少しだけバナー作りが好きになりました。

他にも3案ほど、ラフを描いてフィードバックをいただいておりますが、
それはいつかまた笑
多分そんなに需要はない🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?